このカテゴリは 横ならび目次サンプル(2) で表示させ、他のカテゴリの目次ページとは背景を変更して表示しています。また、このカテゴリ固有の説明(作者・出典などの記述)を表示させています。詳しくは「特定のカテゴリの目次に説明などを追加する」「特定のカテゴリの背景を変更する」をご覧ください。
このページは、他のカテゴリの目次ページとは背景を変更して表示しています。また、このカテゴリ固有の説明(作者・出典などの記述)を表示させています。詳しくは「特定のカテゴリの目次に説明などを追加する」「特定のカテゴリの背景を変更する」をご覧ください。

Novel テンプレート

ブログ小説専用テンプレートの作成・配布サイト。FC2ブログのテンプレートを、どこまで手間いらずでHP小説サイト風に アレンジ、カスタマイズできるか挑戦中。

 

スポンサー広告

 *Edit 
この作品は夢小説です。名前の変換は目次 か小説ページで設定できます
素材専門検索サイトsozai-R にほんブログ村 ブログブログ ブログテンプレートへ0574 Web Site RankingWebサイト作成支援系

死のかげの谷 

風立ちぬ

この作品は夢小説です。名前の変換は目次 か小説ページで設定できます
一九三六年十二月一日 K・・村にて
 殆ど三年半ぶりで見るこの村は、もうすっかり雪に埋まっていた。一週間ばかりも前から雪がふりつづいていて、けさ漸やっとそれが歇やんだのだそうだ。炊事の世話を頼んだ村の若い娘とその弟が、その男の子のらしい小さな橇そりに私の荷物を載せて、これからこの冬を其処で私の過ごそうという山小屋まで、引き上げて行ってくれた。その橇のあとに附いてゆきながら、途中で何度も私は滑りそうになった。それほどもう谷かげの雪はこちこちに凍しみついてしまっていた。……
 私の借りた小屋は、その村からすこし北へはいった、或小さな谷にあって、そこいらにも古くから外人たちの別荘があちこちに立っている、――なんでもそれらの別荘の一番はずれになっている筈だった。其処に夏を過ごしに来る外人たちがこの谷を称して幸福の谷と云っているとか。こんな人けの絶えた、淋しい谷の、一体どこが幸福の谷なのだろう、と私は今はどれもこれも雪に埋もれたまんま見棄てられているそう云う別荘を一つ一つ見過ごしながら、その谷を二人のあとから遅れがちに登って行くうちに、ふいとそれとは正反対の谷の名前さえ自分の口を衝ついて出そうになった。私はそれを何かためらいでもするようにちょっと引っ込めかけたが、再び気を変えてとうとう口に出した。死のかげの谷。……そう、よっぽどそう云った方がこの谷には似合いそうだな、少くともこんな冬のさなか、こういうところで寂しい鰥暮やもめぐらしをしようとしているおれにとっては。――と、そんな事を考え考え、漸っと私の借りる一番最後の小屋の前まで辿り着いてみると、申しわけのように小さなヴェランダの附いた、その木皮葺きはだぶきの小屋のまわりには、それを取囲んだ雪の上になんだか得体の知れない足跡が一ぱい残っている。姉娘がその締め切られた小屋の中へ先きにはいって雨戸などを明けている間、私はその小さな弟からこれは兎これは栗鼠りす、それからこれは雉子きじと、それらの異様な足跡を一々教えて貰っていた。
 それから私は、半ば雪に埋もれたヴェランダに立って、周囲を眺めまわした。私達がいま上って来た谷陰は、そこから見下ろすと、いかにも恰好かっこうのよい小ぢんまりとした谷の一部分になっている。ああ、いましがた例の橇に乗って一人だけ先きに帰っていった、あの小さな弟の姿が、裸の木と木との間から見え隠れしている。その可哀らしい姿がとうとう下方の枯木林の中に消えてしまうまで見送りながら、一わたりその谷間を見畢みおわった時分、どうやら小屋の中も片づいたらしいので、私ははじめてその中にはいって行った。壁まですっかり杉皮が張りつめられてあって、天井も何もない程の、思ったよりも粗末な作りだが、悪い感じではなかった。すぐ二階にも上って見たが、寝台から椅子と何から何まで二人分ある。丁度お前と私とのためのように。――そう云えば、本当にこう云ったような山小屋で、お前と差し向いの寂しさで暮らすことを、昔の私はどんなに夢見ていたことか!……
 夕方、食事の支度が出来ると、私はそのまますぐ村の娘を帰らせた。それから私は一人で煖炉だんろの傍に大きな卓子を引き寄せて、その上で書きものから食事一切をすることに極めた。その時ひょいと頭の上に掛かっている暦がいまだに九月のままになっているのに気がついて、それを立ち上がって剥はがすと、きょうの日附のところに印をつけて置いてから、さて、私は実に一年ぶりでこの手帳を開いた。
関連記事
素材専門検索サイトsozai-R にほんブログ村 ブログブログ ブログテンプレートへ0574 Web Site RankingWebサイト作成支援系
 Comment List(0)

 

風立ちぬ

この作品は夢小説です。名前の変換は目次 か小説ページで設定できます
一九三五年十月二十日

 午後、いつものように病人を残して、私はサナトリウムを離れると、収穫に忙しい農夫等の立ち働いている田畑の間を抜けながら、雑木林を越えて、その山の窪みにある人けの絶えた狭い村に下りた後、小さな谿流けいりゅうにかかった吊橋を渡って、その村の対岸にある栗の木の多い低い山へ攀よじのぼり、その上方の斜面に腰を下ろした。そこで私は何時間も、明るい、静かな気分で、これから手を着けようとしている物語の構想に耽ふけっていた。ときおり私の足もとの方で、思い出したように、子供等が栗の木をゆすぶって一どきに栗の実を落す、その谿たにじゅうに響きわたるような大きな音に愕おどろかされながら……
 そういう自分のまわりに見聞きされるすべてのものが、私達の生の果実もすでに熟していることを告げ、そしてそれを早く取り入れるようにと自分を促しでもしているかのように感ずるのが、私は好きであった。
 ようやく日が傾いて、早くもその谿の村が向うの雑木山の影の中にすっかりはいってしまうのを認めると、私は徐しずかに立ち上って、山を下り、再び吊橋をわたって、あちらこちらに水車がごとごとと音を立てながら絶えず廻っている狭い村の中を何んということはなしに一まわりした後、八ヶ岳の山麓さんろく一帯に拡がっている落葉松林からまつばやしの縁へりを、もうそろそろ病人がもじもじしながら自分の帰りを待っているだろうと考えながら、心もち足を早めてサナトリウムに戻るのだった。



十月二十三日
 明け方近く、私は自分のすぐ身近でしたような気のする異様な物音に驚いて目を覚ました。そうしてしばらく耳をそば立てていたが、サナトリウム全体は死んだようにひっそりとしていた。それからなんだか目が冴えて、私はもう寝つかれなくなった。
 小さな蛾のこびりついている窓硝子まどガラスをとおして、私はぼんやりと暁の星がまだ二つ三つ幽かすかに光っているのを見つめていた。が、そのうちに私はそういう朝明けが何んとも云えずに寂しいような気がして来て、そっと起き上ると、何をしようとしているのか自分でも分らないように、まだ暗い隣りの病室へ素足のままではいって行った。そうしてベッドに近づきながら、節子の寝顔を屈かがみ込こむようにして見た。すると彼女は思いがけず、ぱっちりと目を見ひらいて、そんな私の方を見上げながら、
「どうなすったの?」と訝いぶかしそうに訊きいた。
 私は何んでもないと云った目くばせをしながら、そのまま徐かに彼女の上に身を屈めて、いかにも怺こらえ切きれなくなったようにその顔へぴったりと自分の顔を押しつけた。
「まあ、冷たいこと」彼女は目をつぶりながら、頭をすこし動かした。髪の毛がかすかに匂った。そのまま私達はお互のつく息を感じ合いながら、いつまでもそうしてじっと頬ずりをしていた。
「あら、又、栗が落ちた……」彼女は目を細目に明けて私を見ながら、そう囁ささやいた。
「ああ、あれは栗だったのかい。……あいつのお蔭でおれはさっき目を覚ましてしまったのだ」
 私は少し上ずったような声でそう言いながら、そっと彼女を手放すと、いつの間にかだんだん明るくなり出した窓の方へ歩み寄って行った。そしてその窓に倚よりかかって、いましがたどちらの目から滲にじみ出でたのかも分らない熱いものが私の頬を伝うがままにさせながら、向うの山の背にいくつか雲の動かずにいるあたりが赤く濁ったような色あいを帯び出しているのを見入っていた。畑の方からはやっと物音が聞え出した。……
「そんな事をしていらっしゃるとお風を引くわ」ベッドから彼女が小さな声で言った。
 私は何か気軽い調子で返事をしてやりたいと思いながら、彼女の方をふり向いた。が、大きくみはって気づかわしそうに私を見つめている彼女の目と見合わせると、そんな言葉は出されなかった。そうして無言のまま窓を離れて、自分の部屋に戻って行った。
 それから数分立つと、病人は明け方にいつもする、抑えかねたような劇はげしい咳を出した。再び寝床に潜りこみながら、私は何んともかとも云われないような不安な気持でそれを聞いていた。



十月二十七日
 私はきょうもまた山や森で午後を過した。
 一つの主題が、終日、私の考えを離れない。真の婚約の主題――二人の人間がその余りにも短い一生の間をどれだけお互に幸福にさせ合えるか? 抗あらがいがたい運命の前にしずかに頭を項低うなだれたまま、互に心と心と、身と身とを温め合いながら、並んで立っている若い男女の姿、――そんな一組としての、寂しそうな、それでいて何処か愉たのしくないこともない私達の姿が、はっきりと私の目の前に見えて来る。それを措おいて、いまの私に何が描けるだろうか? ……
 果てしのないような山麓をすっかり黄ばませながら傾いている落葉松林の縁を、夕方、私がいつものように足早に帰って来ると、丁度サナトリウムの裏になった雑木林のはずれに、斜めになった日を浴びて、髪をまぶしいほど光らせながら立っている一人の背の高い若い女が遠く認められた。私はちょっと立ち止まった。どうもそれは節子らしかった。しかしそんな場所に一人きりのようなのを見て、果して彼女かどうか分らなかったので、私はただ前よりも少し足を早めただけだった。が、だんだん近づいて見ると、それはやはり節子であった。
「どうしたんだい?」私は彼女の側に駈けつけて、息をはずませながら訊いた。
「此処であなたをお待ちしていたの」彼女は顔を少し赧あかくして笑いながら答えた。
「そんな乱暴な事をしても好いのかなあ」私は彼女の顔を横から見た。
「一遍くらいなら構わないわ。……それにきょうはとても気分が好いのですもの」つとめて快活な声を出してそう言いながら、彼女はなおもじっと私の帰って来た山麓さんろくの方を見ていた。「あなたのいらっしゃるのが、ずっと遠くから見えていたわ」
 私は何も言わずに、彼女の側に並んで、同じ方角を見つめた。
 彼女が再び快活そうに言った。「此処まで出ると、八ヶ岳がすっかり見えるのね」
「うん」と私は気のなさそうな返事をしたきりだったが、そのままそうやって彼女と肩を並べてその山を見つめているうちに、ふいと何んだか不思議に混んがらかったような気がして来た。
「こうやってお前とあの山を見ているのはきょうが始めてだったね。だが、おれにはどうもこれまでに何遍もこうやってあれを見ていた事があるような気がするんだよ」
「そんな筈はないじゃあないの?」
「いや、そうだ……おれはいま漸やっと気がついた……おれ達はね、ずっと前にこの山を丁度向う側から、こうやって一しょに見ていたことがあるのだ。いや、お前とそれを見ていた夏の時分はいつも雲に妨げられて殆ど何も見えやしなかったのさ。……しかし秋になってから、一人でおれが其処へ行って見たら、ずっと向うの地平線の果てに、この山が今とは反対の側から見えたのだ。あの遠くに見えた、どこの山だかちっとも知らずにいたのが、確かにこれらしい。丁度そんな方角になりそうだ。……お前、あの薄すすきがたんと生い茂っていた原を覚えているだろう?」
「ええ」
「だが実に妙だなあ。いま、あの山の麓ふもとにこうしてこれまで何も気がつかずにお前と暮らしていたなんて……」丁度二年前の、秋の最後の日、一面に生い茂った薄の間からはじめて地平線の上にくっきりと見出したこの山々を遠くから眺めながら、殆ど悲しいくらいの幸福な感じをもって、二人はいつかはきっと一緒になれるだろうと夢見ていた自分自身の姿が、いかにも懐かしく、私の目に鮮かに浮んで来た。
 私達は沈黙に落ちた。その上空を渡り鳥の群れらしいのが音もなくすうっと横切って行く、その並み重った山々を眺めながら、私達はそんな最初の日々のような慕わしい気持で、肩を押しつけ合ったまま、佇たたずんでいた。そうして私達の影がだんだん長くなりながら草の上を這うがままにさせていた。
 やがて風が少し出たと見えて、私達の背後の雑木林が急にざわめき立った。私は「もうそろそろ帰ろう」と不意と思い出したように彼女に言った。
 私達は絶えず落葉のしている雑木林の中へはいって行った。私はときどき立ち止まって、彼女を少し先きに歩かせた。二年前の夏、ただ彼女をよく見たいばかりに、わざと私の二三歩先きに彼女を歩かせながら森の中などを散歩した頃のさまざまな小さな思い出が、心臓をしめつけられる位に、私の裡うちに一ぱいに溢あふれて来た。



十一月二日
 夜、一つの明りが私達を近づけ合っている。その明りの下で、ものを言い合わないことにも馴れて、私がせっせと私達の生の幸福を主題にした物語を書き続けていると、その笠の陰になった、薄暗いベッドの中に、節子は其処にいるのだかいないのだか分らないほど、物静かに寝ている。ときどき私がそっちへ顔を上げると、さっきからじっと私を見つめつづけていたかのように私を見つめていることがある。「こうやってあなたのお側に居さえすれば、私はそれで好いの」と私にさも言いたくってたまらないでいるような、愛情を籠こめた目つきである。ああ、それがどんなに今の私に自分達の所有している幸福を信じさせ、そしてこうやってそれにはっきりした形を与えることに努力している私を助けていて呉れることか!



十一月十日
 冬になる。空は拡がり、山々はいよいよ近くなる。その山々の上方だけ、雪雲らしいのがいつまでも動かずにじっとしているようなことがある。そんな朝には山から雪に追われて来るのか、バルコンの上までがいつもはあんまり見かけたことのない小鳥で一ぱいになる。そんな雪雲の消え去ったあとは、一日ぐらいその山々の上方だけが薄白くなっていることがある。そしてこの頃はそんないくつかの山の頂きにはそういう雪がそのまま目立つほど残っているようになった。
 私は数年前、屡々しばしば、こういう冬の淋しい山岳地方で、可愛らしい娘と二人きりで、世間から全く隔って、お互がせつなく思うほどに愛し合いながら暮らすことを好んで夢みていた頃のことを思い出す。私は自分の小さい時から失わずにいる甘美な人生へのかぎりない夢を、そういう人のこわがるような苛酷かこくなくらいの自然の中に、それをそっくりそのまま少しも害そこなわずに生かして見たかったのだ。そしてそのためにはどうしてもこういう本当の冬、淋しい山岳地方のそれでなければいけなかったのだ……
 ――夜の明けかかる頃、私はまだその少し病身な娘の眠っている間にそっと起きて、山小屋から雪の中へ元気よく飛び出して行く。あたりの山々は、曙あけぼのの光を浴びながら、薔薇色ばらいろに赫かがやいている。私は隣りの農家からしぼり立ての山羊の乳を貰って、すっかり凍えそうになりながら戻ってくる。それから自分で煖炉だんろに焚木たきぎをくべる。やがてそれがぱちぱちと活溌な音を立てて燃え出し、その音で漸っとその娘が目を覚ます時分には、もう私はかじかんだ手をして、しかし、さも愉たのしそうに、いま自分達がそうやって暮している山の生活をそっくりそのまま書き取っている……
 今朝、私はそういう自分の数年前の夢を思い出し、そんな何処にだってありそうもない版画じみた冬景色を目のあたりに浮べながら、その丸木造りの小屋の中のさまざまな家具の位置を換えたり、それに就いて私自身と相談し合ったりしていた。それから遂にそんな背景はばらばらになり、ぼやけて消えて行きながら、ただ私の目の前には、その夢からそれだけが現実にはみ出しでもしたように、ほんの少しばかり雪の積った山々と、裸になった木立と、冷たい空気とだけが残っていた。……
 一人で先きに食事をすませてしまってから、窓ぎわに椅子をずらしてそんな思い出に耽ふけっていた私は、そのとき急に、いまやっと食事を了おえ、そのままベッドの上に起きながら、なんとなく疲れを帯びたようなぼんやりした目つきで山の方を見つめている節子の方をふり向いて、その髪の毛の少しほつれている窶やつれたような顔をいつになく痛々しげに見つめ出した。
「このおれの夢がこんなところまでお前を連れて来たようなものなのだろうかしら?」と私は何か悔いに近いような気持で一ぱいになりながら、口には出さずに、病人に向って話しかけた。
「それだというのに、この頃のおれは自分の仕事にばかり心を奪われている。そうしてこんな風にお前の側にいる時だって、おれは現在のお前の事なんぞちっとも考えてやりはしないのだ。それでいて、おれは仕事をしながらお前のことをもっともっと考えているのだと、お前にも、それから自分自身にも言って聞かせてある。そうしておれはいつのまにか好い気になって、お前の事よりも、おれの詰まらない夢なんぞにこんなに時間を潰つぶし出しているのだ……」
 そんな私のもの言いたげな目つきに気がついたのか、病人はベッドの上から、にっこりともしないで、真面目に私の方を見かえしていた。この頃いつのまにか、そんな具合に、前よりかずっと長い間、もっともっとお互を締めつけ合うように目と目を見合わせているのが、私達の習慣になっていた。
関連記事
素材専門検索サイトsozai-R にほんブログ村 ブログブログ ブログテンプレートへ0574 Web Site RankingWebサイト作成支援系
 Comment List(0)

風立ちぬ 

風立ちぬ

この作品は夢小説です。名前の変換は目次 か小説ページで設定できます
私達の乗った汽車が、何度となく山を攀よじのぼったり、深い渓谷に沿って走ったり、又それから急に打うち展ひらけた葡萄畑ぶどうばたけの多い台地を長いことかかって横切ったりしたのち、漸やっと山岳地帯へと果てしのないような、執拗しつような登攀とうはんをつづけ出した頃には、空は一層低くなり、いままではただ一面に鎖とざしているように見えた真っ黒な雲が、いつの間にか離れ離れになって動き出し、それらが私達の目の上にまで圧おしかぶさるようであった。空気もなんだか底冷えがしだした。上衣の襟を立てた私は、肩掛にすっかり体を埋めるようにして目をつぶっている節子の、疲れたと云うよりも、すこし興奮しているらしい顔を不安そうに見守っていた。彼女はときどきぼんやりと目をひらいて私の方を見た。はじめのうちは二人はその度毎に目と目で微笑ほほえみあったが、しまいにはただ不安そうに互を見合ったきり、すぐ二人とも目をそらせた。そうして彼女はまた目を閉じた。
「なんだか冷えてきたね。雪でも降るのかな」
「こんな四月になっても雪なんか降るの?」
「うん、この辺は降らないともかぎらないのだ」
 まだ三時頃だというのにもうすっかり薄暗くなった窓の外へ目を注いだ。ところどころに真っ黒な樅もみをまじえながら、葉のない落葉松からまつが無数に並び出しているのに、すでに私達は八ヶ岳の裾を通っていることに気がついたが、まのあたり見える筈の山らしいものは影も形も見えなかった。……
 汽車は、いかにも山麓さんろくらしい、物置小屋と大してかわらない小さな駅に停車した。駅には、高原療養所の印のついた法被はっぴを着た、年とった、小使が一人、私達を迎えに来ていた。
 駅の前に待たせてあった、古い、小さな自動車のところまで、私は節子を腕で支えるようにして行った。私の腕の中で、彼女がすこしよろめくようになったのを感じたが、私はそれには気づかないようなふりをした。
「疲れたろうね?」
「そんなでもないわ」
 私達と一緒に下りた数人の土地の者らしい人々が、そういう私達のまわりで何やら囁ささやき合あっていたようだったが、私達が自動車に乗り込んでいるうちに、いつのまにかその人々は他の村人たちに混って見分けにくくなりながら、村のなかに消えていた。
 私達の自動車が、みすぼらしい小家の一列に続いている村を通り抜けた後、それが見えない八ヶ岳の尾根までそのまま果てしなく拡がっているかと思える凸凹の多い傾斜地へさしかかったと思うと、背後に雑木林を背負いながら、赤い屋根をした、いくつもの側翼のある、大きな建物が、行く手に見え出した。「あれだな」と、私は車台の傾きを身体に感じ出しながら、つぶやいた。
 節子はちょっと顔を上げ、いくぶん心配そうな目つきで、それをぼんやりと見ただけだった。


 サナトリウムに着くと、私達は、その一番奥の方の、裏がすぐ雑木林になっている、病棟の二階の第一号室に入れられた。簡単な診察後、節子はすぐベッドに寝ているように命じられた。リノリウムで床を張った病室には、すべて真っ白に塗られたベッドと卓と椅子と、――それからその他には、いましがた小使が届けてくれたばかりの数箇のトランクがあるきりだった。二人きりになると、私はしばらく落着かずに、附添人のために宛てられた狭苦しい側室にはいろうともしないで、そんなむき出しな感じのする室内をぼんやりと見廻したり、又、何度も窓に近づいては、空模様ばかり気にしていた。風が真っ黒な雲を重たそうに引きずっていた。そしてときおり裏の雑木林から鋭い音をもいだりした。私は一度寒そうな恰好かっこうをしてバルコンに出て行った。バルコンは何んの仕切もなしにずっと向うの病室まで続いていた。その上には全く人けが絶えていたので、私は構わずに歩き出しながら、病室を一つ一つ覗いて行って見ると、丁度四番目の病室のなかに、一人の患者の寝ているのが半開きになった窓から見えたので、私はいそいでそのまま引っ返して来た。
 やっとランプが点ついた。それから私達は看護婦の運んで来てくれた食事に向い合った。それは私達が二人きりで最初に共にする食事にしては、すこし佗わびしかった。食事中、外がもう真っ暗なので何も気がつかずに、唯何んだかあたりが急に静かになったと思っていたら、いつのまにか雪になり出したらしかった。
 私は立ち上って、半開きにしてあった窓をもう少し細目にしながら、その硝子ガラスに顔をくっつけて、それが私の息で曇りだしたほど、じっと雪のふるのを見つめていた。それからやっと其処を離れながら、節子の方を振り向いて、「ねえ、お前、何んだってこんな……」と言い出しかけた。
 彼女はベッドに寝たまま、私の顔を訴えるように見上げて、それを私に言わせまいとするように、口へ指をあてた。

    

 八ヶ岳の大きなのびのびとした代赭色たいしゃいろの裾野が漸くその勾配を弛ゆるめようとするところに、サナトリウムは、いくつかの側翼を並行に拡げながら、南を向いて立っていた。その裾野の傾斜は更に延びて行って、二三の小さな山村を村全体傾かせながら、最後に無数の黒い松にすっかり包まれながら、見えない谿間たにまのなかに尽きていた。
 サナトリウムの南に開いたバルコンからは、それらの傾いた村とその赭あかちゃけた耕作地が一帯に見渡され、更にそれらを取り囲みながら果てしなく並み立っている松林の上に、よく晴れている日だったならば、南から西にかけて、南アルプスとその二三の支脈とが、いつも自分自身で湧き上らせた雲のなかに見え隠れしていた。


 サナトリウムに着いた翌朝、自分の側室で私が目を醒さますと、小さな窓枠の中に、藍青色らんせいしょくに晴れ切った空と、それからいくつもの真っ白い鶏冠のような山巓さんてんが、そこにまるで大気からひょっくり生れでもしたような思いがけなさで、殆んど目まながいに見られた。そして寝たままでは見られないバルコンや屋根の上に積った雪からは、急に春めいた日の光を浴びながら、絶えず水蒸気がたっているらしかった。
 すこし寝過したくらいの私は、いそいで飛び起きて、隣りの病室へはいって行った。節子は、すでに目を醒ましていて、毛布にくるまりながら、ほてったような顔をしていた。
「お早う」私も同じように、顔がほてり出すのを感じながら、気軽そうに言った。「よく寝られた?」
「ええ」彼女は私にうなずいて見せた。「ゆうべ睡眠剤くすりを飲んだの。なんだか頭がすこし痛いわ」
 私はそんなことになんか構っていられないと云った風に、元気よく窓も、それからバルコンに通じる硝子ガラス扉も、すっかり開け放した。まぶしくって、一時は何も見られない位だったが、そのうちそれに目がだんだん馴れてくると、雪に埋れたバルコンからも、屋根からも、野原からも、木からさえも、軽い水蒸気の立っているのが見え出した。
「それにとても可笑おかしな夢を見たの。あのね……」彼女が私の背後で言い出しかけた。
 私はすぐ、彼女が何か打ち明けにくいようなことを無理に言い出そうとしているらしいのを覚さとった。そんな場合のいつものように、彼女のいまの声もすこし嗄しゃがれていた。
 今度は私が、彼女の方を振り向きながら、それを言わせないように、口へ指をあてる番だった。……
 やがて看護婦長がせかせかした親切そうな様子をしてはいって来た。こうして看護婦長は、毎朝、病室から病室へと患者達を一人一人見舞うのである。
「ゆうべはよくお休みになれましたか?」看護婦長は快活そうな声で尋ねた。
 病人は何も言わないで、素直にうなずいた。

    

 こういう山のサナトリウムの生活などは、普通の人々がもう行き止まりだと信じているところから始まっているような、特殊な人間性をおのずから帯びてくるものだ。――私が自分の裡うちにそういう見知らないような人間性をぼんやりと意識しはじめたのは、入院後間もなく私が院長に診察室に呼ばれて行って、節子のレントゲンで撮られた疾患部の写真を見せられた時からだった。
 院長は私を窓ぎわに連れて行って、私にも見よいように、その写真の原板を日に透かせながら、一々それに説明を加えて行った。右の胸には数本の白々とした肋骨ろっこつがくっきりと認められたが、左の胸にはそれらが殆んど何も見えない位、大きな、まるで暗い不思議な花のような、病竈びょうそうができていた。
「思ったよりも病竈が拡がっているなあ。……こんなにひどくなってしまって居るとは思わなかったね。……これじゃ、いま、病院中でも二番目ぐらいに重症かも知れんよ……」
 そんな院長の言葉が自分の耳の中でがあがあするような気がしながら、私はなんだか思考力を失ってしまった者みたいに、いましがた見て来たあの暗い不思議な花のような影像イマアジュをそれらの言葉とは少しも関係がないもののように、それだけを鮮かに意識の閾しきみに上らせながら、診察室から帰って来た。自分とすれちがう白衣の看護婦だの、もうあちこちのバルコンで日光浴をしだしている裸体の患者達だの、病棟のざわめきだの、それから小鳥の囀さえずりだのが、そういう私の前を何んの連絡もなしに過ぎた。私はとうとう一番はずれの病棟にはいり、私達の病室のある二階へ通じる階段を昇ろうとして機械的に足を弛ゆるめた瞬間、その階段の一つ手前にある病室の中から、異様な、ついぞそんなのはまだ聞いたこともないような気味のわるい空咳が続けさまに洩れて来るのを耳にした。「おや、こんなところにも患者がいたのかなあ」と思いながら、私はそのドアについている No.17 という数字を、ただぼんやりと見つめた。

    
関連記事
素材専門検索サイトsozai-R にほんブログ村 ブログブログ ブログテンプレートへ0574 Web Site RankingWebサイト作成支援系
 Comment List(0)

 

風立ちぬ

この作品は夢小説です。名前の変換は目次 か小説ページで設定できます
三月になった。或る午後、私がいつものようにぶらっと散歩のついでにちょっと立寄ったとでも云った風に節子の家を訪れると、門をはいったすぐ横の植込みの中に、労働者のかぶるような大きな麦稈帽むぎわらぼうをかぶった父が、片手に鋏はさみをもちながら、そこいらの木の手入れをしていた。私はそういう姿を認めると、まるで子供のように木の枝を掻き分けながら、その傍に近づいていって、二言三言挨拶の言葉を交わしたのち、そのまま父のすることを物珍らしそうに見ていた。――そうやって植込みの中にすっぽりと身を入れていると、あちらこちらの小さな枝の上にときどき何かしら白いものが光ったりした。それはみんな莟つぼみらしかった。……
「あれもこの頃はだいぶ元気になって来たようだが」父は突然そんな私の方へ顔をもち上げてその頃私と婚約したばかりの節子のことを言い出した。
「もう少し好い陽気になったら、転地でもさせて見たらどうだろうね?」
「それはいいでしょうけれど……」と私は口ごもりながら、さっきから目の前にきらきら光っている一つの莟がなんだか気になってならないと云った風をしていた。
「何処ぞいいところはないかとこの間うちから物色しとるのだがね――」と父はそんな私には構わずに言いつづけた。「節子はFのサナトリウムなんぞどうか知らんと言うのじゃが、あなたはあそこの院長さんを知っておいでだそうだね?」
「ええ」と私はすこし上の空でのように返事をしながら、やっとさっき見つけた白い莟を手もとにたぐりよせた。
「だが、あそこなんぞは、あれ一人で行って居られるだろうか?」
「みんな一人で行っているようですよ」
「だが、あれにはなかなか行って居られまいね?」
 父はなんだか困ったような顔つきをしたまま、しかし私の方を見ずに、自分の目の前にある木の枝の一つへいきなり鋏を入れた。それを見ると、私はとうとう我慢がしきれなくなって、それを私が言い出すのを父が待っているとしか思われない言葉を、ついと口に出した。
「なんでしたら僕も一緒に行ってもいいんです。いま、しかけている仕事の方も、丁度それまでには片がつきそうですから……」
 私はそう言いながら、やっと手の中に入れたばかりの莟のついた枝を再びそっと手離した。それと同時に父の顔が急に明るくなったのを私は認めた。
「そうしていただけたら、一番いいのだが、――しかしあなたにはえろう済まんな……」
「いいえ、僕なんぞにはかえってそう云った山の中の方が仕事ができるかも知れません……」
 それから私達はそのサナトリウムのある山岳地方のことなど話し合っていた。が、いつのまにか私達の会話は、父のいま手入れをしている植木の上に落ちていった。二人のいまお互に感じ合っている一種の同情のようなものが、そんなとりとめのない話をまで活気づけるように見えた。……
「節子さんはお起きになっているのかしら?」しばらくしてから私は何気なさそうに訊きいてみた。
「さあ、起きとるでしょう。……どうぞ、構わんから、其処からあちらへ……」と父は鋏をもった手で、庭木戸の方を示した。私はやっと植込みの中を潜り抜けると、蔦つたがからみついて少し開きにくい位になったその木戸をこじあけて、そのまま庭から、この間まではアトリエに使われていた、離れのようになった病室の方へ近づいていった。
 節子は、私の来ていることはもうとうに知っていたらしいが、私がそんな庭からはいって来ようとは思わなかったらしく、寝間着の上に明るい色の羽織をひっかけたまま、長椅子の上に横になりながら、細いリボンのついた、見かけたことのない婦人帽を手でおもちゃにしていた。
 私がフレンチ扉ドアごしにそういう彼女を目に入れながら近づいて行くと、彼女の方でも私を認めたらしかった。彼女は無意識に立ち上ろうとするような身動きをした。が、彼女はそのまま横になり、顔を私の方へ向けたまま、すこし気まり悪そうな微笑で私を見つめた。
「起きていたの?」私は扉のところで、いくぶん乱暴に靴を脱ぎながら、声をかけた。
「ちょっと起きて見たんだけれど、すぐ疲れちゃったわ」
 そう言いながら、彼女はいかにも疲れを帯びたような、力なげな手つきで、ただ何んということもなしに手で弄もてあそんでいたらしいその帽子を、すぐ脇にある鏡台の上へ無造作にほうり投げた。が、それはそこまで届かないで床の上に落ちた。私はそれに近寄って、殆ど私の顔が彼女の足のさきにくっつきそうになるように屈かがみ込こんで、その帽子を拾い上げると、今度は自分の手で、さっき彼女がそうしていたように、それをおもちゃにし出していた。
 それから私はやっと訊きいた。「こんな帽子なんぞ取り出して、何をしていたんだい?」
「そんなもの、いつになったら被かぶれるようになるんだか知れやしないのに、お父様ったら、きのう買っておいでになったのよ。……おかしなお父様でしょう?」
「これ、お父様のお見立てなの? 本当に好いお父様じゃないか。……どおれ、この帽子、ちょっとかぶって御覧」と私が彼女の頭にそれを冗談半分かぶせるような真似をしかけると、
「厭いや、そんなこと……」
 彼女はそう言って、うるさそうに、それを避けでもするように、半ば身を起した。そうして言いい訣わけのように弱々しい微笑をして見せながら、ふいと思い出したように、いくぶん痩やせの目立つ手で、すこし縺もつれた髪を直しはじめた。その何気なしにしている、それでいていかにも自然に若い女らしい手つきは、それがまるで私を愛撫でもし出したかのような、呼吸いきづまるほどセンシュアルな魅力を私に感じさせた。そうしてそれは、思わずそれから私が目をそらさずにはいられないほどだった……
 やがて私はそれまで手で弄もてあそんでいた彼女の帽子を、そっと脇の鏡台の上に載せると、ふいと何か考え出したように黙りこんで、なおもそういう彼女からは目をそらせつづけていた。
「おおこりになったの?」と彼女は突然私を見上げながら、気づかわしそうに問うた。
「そうじゃないんだ」と私はやっと彼女の方へ目をやりながら、それから話の続きでもなんでもなしに、出し抜けにこう言い出した。「さっきお父様がそう言っていらしったが、お前、ほんとうにサナトリウムに行く気かい?」
「ええ、こうしていても、いつ良くなるのだか分らないのですもの。早く良くなれるんなら、何処へでも行っているわ。でも……」
「どうしたのさ? なんて言うつもりだったんだい?」
「なんでもないの」
「なんでもなくってもいいから言って御覧。……どうしても言わないね、じゃ僕が言ってやろうか? お前、僕にも一緒に行けというのだろう?」
「そんなことじゃないわ」と彼女は急に私を遮ろうとした。
 しかし私はそれには構わずに、最初の調子とは異って、だんだん真面目になりだした、いくぶん不安そうな調子で言いつづけた。
「……いや、お前が来なくともいいと言ったって、そりあ僕は一緒に行くとも。だがね、ちょっとこんな気がして、それが気がかりなのだ。……僕はこうしてお前と一緒にならない前から、何処かの淋しい山の中へ、お前みたいな可哀らしい娘と二人きりの生活をしに行くことを夢みていたことがあったのだ。お前にもずっと前にそんな私の夢を打ち明けやしなかったかしら? ほら、あの山小屋の話さ、そんな山の中に私達は住めるのかしらと云って、あのときはお前は無邪気そうに笑っていたろう? ……実はね、こんどお前がサナトリウムへ行くと言い出しているのも、そんなことが知しらず識しらずの裡うちにお前の心を動かしているのじゃないかと思ったのだ。……そうじゃないのかい?」
 彼女はつとめて微笑ほほえみながら、黙ってそれを聞いていたが、
「そんなこともう覚えてなんかいないわ」と彼女はきっぱりと言った。それから寧むしろ私の方をいたわるような目つきでしげしげと見ながら、「あなたはときどき飛んでもないことを考え出すのね……」
 それから数分後、私達は、まるで私達の間には何事もなかったような顔つきをして、フレンチ扉ドアの向うに、芝生がもう大ぶ青くなって、あちらにもこちらにも陽炎かげろうらしいものの立っているのを、一緒になって珍らしそうに眺め出していた。
関連記事
素材専門検索サイトsozai-R にほんブログ村 ブログブログ ブログテンプレートへ0574 Web Site RankingWebサイト作成支援系
 Comment List(0)

序曲 

風立ちぬ

この作品は夢小説です。名前の変換は目次 か小説ページで設定できます
風立ちぬ
堀辰雄
出典:青空文庫


Le vent se lve, il faut tenter de vivre.

PAUL VALRY 

それらの夏の日々、一面に薄すすきの生い茂った草原の中で、お前が立ったまま熱心に絵を描いていると、私はいつもその傍らの一本の白樺の木蔭に身を横たえていたものだった。そうして夕方になって、お前が仕事をすませて私のそばに来ると、それからしばらく私達は肩に手をかけ合ったまま、遥か彼方の、縁だけ茜色あかねいろを帯びた入道雲のむくむくした塊りに覆われている地平線の方を眺めやっていたものだった。ようやく暮れようとしかけているその地平線から、反対に何物かが生れて来つつあるかのように……

 そんな日の或る午後、(それはもう秋近い日だった)私達はお前の描きかけの絵を画架に立てかけたまま、その白樺の木蔭に寝そべって果物を齧かじっていた。砂のような雲が空をさらさらと流れていた。そのとき不意に、何処からともなく風が立った。私達の頭の上では、木の葉の間からちらっと覗いている藍色あいいろが伸びたり縮んだりした。それと殆んど同時に、草むらの中に何かがばったりと倒れる物音を私達は耳にした。それは私達がそこに置きっぱなしにしてあった絵が、画架と共に、倒れた音らしかった。すぐ立ち上って行こうとするお前を、私は、いまの一瞬の何物をも失うまいとするかのように無理に引き留めて、私のそばから離さないでいた。お前は私のするがままにさせていた。


風立ちぬ、いざ生きめやも。

 ふと口を衝ついて出て来たそんな詩句を、私は私に靠もたれているお前の肩に手をかけながら、口の裡うちで繰り返していた。それからやっとお前は私を振りほどいて立ち上って行った。まだよく乾いてはいなかったカンヴァスは、その間に、一めんに草の葉をこびつかせてしまっていた。それを再び画架に立て直し、パレット・ナイフでそんな草の葉を除とりにくそうにしながら、
「まあ! こんなところを、もしお父様にでも見つかったら……」
 お前は私の方をふり向いて、なんだか曖昧あいまいな微笑をした。


「もう二三日したらお父様がいらっしゃるわ」
 或る朝のこと、私達が森の中をさまよっているとき、突然お前がそう言い出した。私はなんだか不満そうに黙っていた。するとお前は、そういう私の方を見ながら、すこし嗄しゃがれたような声で再び口をきいた。
「そうしたらもう、こんな散歩も出来なくなるわね」
「どんな散歩だって、しようと思えば出来るさ」
 私はまだ不満らしく、お前のいくぶん気づかわしそうな視線を自分の上に感じながら、しかしそれよりももっと、私達の頭上の梢が何んとはなしにざわめいているのに気を奪とられているような様子をしていた。
「お父様がなかなか私を離して下さらないわ」
 私はとうとう焦じれったいとでも云うような目つきで、お前の方を見返した。
「じゃあ、僕達はもうこれでお別れだと云うのかい?」
「だって仕方がないじゃないの」
 そう言ってお前はいかにも諦め切ったように、私につとめて微笑ほほえんで見せようとした。ああ、そのときのお前の顔色の、そしてその唇くちびるの色までも、何んと蒼ざめていたことったら!
「どうしてこんなに変っちゃったんだろうなあ。あんなに私に何もかも任せ切っていたように見えたのに……」と私は考えあぐねたような恰好かっこうで、だんだん裸根のごろごろし出して来た狭い山径やまみちを、お前をすこし先きにやりながら、いかにも歩きにくそうに歩いて行った。そこいらはもうだいぶ木立が深いと見え、空気はひえびえとしていた。ところどころに小さな沢が食いこんだりしていた。突然、私の頭の中にこんな考えが閃ひらめいた。お前はこの夏、偶然出逢った私のような者にもあんなに従順だったように、いや、もっともっと、お前の父や、それからまたそういう父をも数に入れたお前のすべてを絶えず支配しているものに、素直に身を任せ切っているのではないだろうか? ……「節子! そういうお前であるのなら、私はお前がもっともっと好きになるだろう。私がもっとしっかりと生活の見透しがつくようになったら、どうしたってお前を貰いに行くから、それまではお父さんの許もとに今のままのお前でいるがいい……」そんなことを私は自分自身にだけ言い聞かせながら、しかしお前の同意を求めでもするかのように、いきなりお前の手をとった。お前はその手を私にとられるがままにさせていた。それから私達はそうして手を組んだまま、一つの沢の前に立ち止まりながら、押し黙って、私達の足許に深く食いこんでいる小さな沢のずっと底の、下生したばえの羊歯しだなどの上まで、日の光が数知れず枝をさしかわしている低い灌木かんぼくの隙間をようやくのことで潜り抜けながら、斑まだらに落ちていて、そんな木洩れ日がそこまで届くうちに殆んどあるかないか位になっている微風にちらちらと揺れ動いているのを、何か切ないような気持で見つめていた。


 それから二三日した或る夕方、私は食堂で、お前がお前を迎えに来た父と食事を共にしているのを見出した。お前は私の方にぎごちなさそうに背中を向けていた。父の側にいることがお前に殆んど無意識的に取らせているにちがいない様子や動作は、私にはお前をついぞ見かけたこともないような若い娘のように感じさせた。
「たとい私がその名を呼んだにしたって……」と私は一人でつぶやいた。「あいつは平気でこっちを見向きもしないだろう。まるでもう私の呼んだものではないかのように……」
 その晩、私は一人でつまらなそうに出かけて行った散歩からかえって来てからも、しばらくホテルの人けのない庭の中をぶらぶらしていた。山百合が匂っていた。私はホテルの窓がまだ二つ三つあかりを洩らしているのをぼんやりと見つめていた。そのうちすこし霧がかかって来たようだった。それを恐れでもするかのように、窓のあかりは一つびとつ消えて行った。そしてとうとうホテル中がすっかり真っ暗になったかと思うと、軽いきしりがして、ゆるやかに一つの窓が開いた。そして薔薇色ばらいろの寝衣ねまきらしいものを着た、一人の若い娘が、窓の縁にじっと凭よりかかり出した。それはお前だった。……


 お前達が発って行ったのち、日ごと日ごとずっと私の胸をしめつけていた、あの悲しみに似たような幸福の雰囲気を、私はいまだにはっきりと蘇よみがえらせることが出来る。
 私は終日、ホテルに閉とじ籠こもっていた。そうして長い間お前のために打棄うっちゃって置いた自分の仕事に取りかかり出した。私は自分にも思いがけない位、静かにその仕事に没頭することが出来た。そのうちにすべてが他の季節に移って行った。そしていよいよ私も出発しようとする前日、私はひさしぶりでホテルから散歩に出かけて行った。
 秋は林の中を見ちがえるばかりに乱雑にしていた。葉のだいぶ少くなった木々は、その間から、人けの絶えた別荘のテラスをずっと前方にのり出させていた。菌類の湿っぽい匂いが落葉の匂いに入りまじっていた。そういう思いがけない位の季節の推移が、――お前と別れてから私の知らぬ間にこんなにも立ってしまった時間というものが、私には異様に感じられた。私の心の裡うちの何処かしらに、お前から引き離されているのはただ一時的だと云った確信のようなものがあって、そのためこうした時間の推移までが、私には今までとは全然異った意味を持つようになり出したのであろうか? ……そんなようなことを、私はすぐあとではっきりと確かめるまで、何やらぼんやりと感じ出していた。
 私はそれから十数分後、一つの林の尽きたところ、そこから急に打ちひらけて、遠い地平線までも一帯に眺められる、一面に薄すすきの生い茂った草原の中に、足を踏み入れていた。そして私はその傍らの、既に葉の黄いろくなりかけた一本の白樺の木蔭に身を横たえた。其処は、その夏の日々、お前が絵を描いているのを眺めながら、私がいつも今のように身を横たえていたところだった。あの時には殆んどいつも入道雲に遮られていた地平線のあたりには、今は、何処か知らない、遠くの山脈までが、真っ白な穂先をなびかせた薄の上を分けながら、その輪廓りんかくを一つ一つくっきりと見せていた。
 私はそれらの遠い山脈の姿をみんな暗記してしまう位、じっと目に力を入れて見入っているうちに、いままで自分の裡に潜んでいた、自然が自分のために極めて置いてくれたものを今こそ漸やっと見出したと云う確信を、だんだんはっきりと自分の意識に上らせはじめていた。……
関連記事
素材専門検索サイトsozai-R にほんブログ村 ブログブログ ブログテンプレートへ0574 Web Site RankingWebサイト作成支援系
 Comment List(0)

新館Galleryテンプレート開店のお知らせ 

その他お知らせなど

この作品は夢小説です。名前の変換は目次 か小説ページで設定できます
御無沙汰しております。ここのところ、記事も更新せず、新作テンプレもアップせずに何をやっていたかというと、中断していたイラストや写真向きのテンプレートを作っておりました。
それも、ようやく目途がつき、テンプレートも承認されましたので、そのご報告です。

banner_gallery_100x100b.jpg
写真・イラストブログに最適なギャラリー風テンプレートとアルバム風テンプレートを共有テンプレートとして公開中。写真やイラストが映えるデザインである事はもちろん、訪問者が写真やイラストを探しやすく、わかりやすい機能的なテンプレートを目指します。



↓こんな感じのテンプレート作っています。
s_Album1L3.jpg

s_Album1L3.jpg

s_Album1L3.jpg


ギャラリータイプとアルバムタイプがあって、ギャラリータイプは純粋に写真やイラストを展示するためのテンプレート、アルバムタイプは、写真が多めのブログ、写真日記的なブログのためのテンプレートです。
以外も何点か公開しておりますので、ご興味がある方は、覗いてやってくださいませ~

Galleryテンプレート

banner_gallery_200x200b.jpg


関連記事
素材専門検索サイトsozai-R にほんブログ村 ブログブログ ブログテンプレートへ0574 Web Site RankingWebサイト作成支援系
 Comment List(2)

あいかわらず精力的なご活躍で、

あいかわらず精力的なご活躍で、目をみはるばかりです。

時間かかってしまいましたが、恋ブロ↓コンテストの結果を発表しました。
http://koiblo.com/
Galleryテンプレート様の魅力を少しでも伝えようと、ふつつかながら講評を書かせていただきましたので、ちらっとでも覗いていただけると、嬉しいです。
  • 阿檀

To:麻生様

ご連絡ありがとうございます。
集計、お疲れ様でございました。

コンテスト期間を勘違いし、途中でテンプレートを変更してしまう等、
色々とご迷惑をおかけしたにも関わらず、麻生様から審査員賞を頂戴し、本当に恐縮です。


> Galleryテンプレート様の魅力を少しでも伝えようと、ふつつかながら講評を書かせていただきましたので、ちらっとでも覗いていただけると、嬉しいです。

拙作には過ぎたお言葉を頂き、恥ずかしいやら、申し訳ないやら、
でも、それ以上に、本当に嬉しく、光栄な事だと思っております。
ありがとうございました。

麻生様の2作品、どちらも素敵でしたが、フラッシュを用いられた作品は本当にすばらしかったです。
特に、私が一番気に入ったのは、フラッシュ内のポインタでした。
今までは、マウスポインタの表示を変える事の意味を見いだせず、正直閲覧する側からすれば、
何のメリットもなく、煩わしいだけだと思っておりましたが、麻生様のサイトを拝見して考えを改めました。

フラッシュ内でカーソルを動かす度に、夜空の中、白く輝く軌跡は、まるで流星か、
ティんカーベルの妖精の粉のようでした。
嬉しくて楽しくて、思わず童心に帰ってしばらく遊んでしまいました。
こんな風に、閲覧者を楽しませてくださる、麻生様の遊び心とその技術に改めて脱帽致しました。

これに懲りずに、またぜひ、お声をかけてくださいませ。
本当にありがとうございました。

  • Novelテンプレート管理人

特定のカテゴリの目次ページの見出しを変更する 

目次ページ

この作品は夢小説です。名前の変換は目次 か小説ページで設定できます
小説以外のカテゴリでは、目次ページの見出しに作品もくじと表示されるのはちょっと変でしたね。
昨日コメントご質問を頂くまでそれに気付きませんでした…(^^ゞ


特定のカテゴリの目次ページの見出しから~作品もくじ~という文字列を消してIndexだけにする、あるい見出しを丸ごと消してしまう方法はとっても簡単です。


カテゴリの番号の確認

最初に表示を変更したいカテゴリのカテゴリ番号を確認しておきます。
カテゴリ番号は[カテゴリの編集]画面のカテゴリ一覧リストの一番左、# をクリックすると表示される番号がそれですが、目次ページのアドレスからも確認できます。
http://noveltemplate.blog26.fc2.com/blog-category-〇〇.html
〇〇がそのカテゴリのカテゴリ番号です。

カスタマイズ


[菅理画面]⇒[環境設定]⇒【テンプレートの設定】をクリックして
テンプレートの管理]ページを開く


PCテンプレート [ テンプレート名 ] 適用中
[ テンプレート名 ] のテンプレート名変更
テンプレート名 のHTML編集
テンプレート名 のスタイルシート編集         こんなふうに上から順番に並んでいます。

スタイルシート編集]部分をカスタマイズします。

以下のXX を見出しを変更したいカテゴリのカテゴリ番号に変更してスタイルシートの末尾に追加します。

「~作品もくじ~」だけを消す場合は

#category .cat_bgXX .entry_text3 h2 span.delete {display:none;}


「Index ~作品もくじ~」をまるごと消す場合

#category .cat_bgXX .entry_text3 h2 {display:none;}


更新 】 をクリックする。
関連記事
素材専門検索サイトsozai-R にほんブログ村 ブログブログ ブログテンプレートへ0574 Web Site RankingWebサイト作成支援系
 Comment List(0)

全記事一覧ページの表示件数が100件になってしまった! 

その他お知らせなど

この作品は夢小説です。名前の変換は目次 か小説ページで設定できます
昨日午後より、全記事一覧ページ(総目次)の記事タイトルが、1ページあたり、100件しか表示されなくなりました。

FC2サイドからの公式アナウンスはなく、また、変数一覧にもまだ、『★投稿日の新しい順に上限500件まで出力 』と記載されたままですが、これはどうやら不具合などではなく、FC2ブログの仕様変更のようです。

1ページ2000件から500件に変更された際も、何の説明もなく、いつの間にか、突然にでありましたが、今回も同じパターンのようです。

普通に更新していけば、100件なんてあっという間ですから、今後は、出来たばかりか放置ブログを除くほとんどのブログで、全記事一覧ページが複数ページで表示されることになると思います。

しかし、タイトルリストエリアが、タイトル一覧モードとして存在意義?があるのは、記事タイトルを(1ページ内で)一覧できるからこそであって、複数ページに渡って記事タイトルが表示されるだけなら、月別アーカイブページで十分用を成せると思うので、一体なぜ、全記事一覧ページが100件となったのか、正直理解できません。

とにかく、500件ならまだしも、100件しか表示されないとなると、拙作のように、カテゴリ別に表示させても、総目次としての役目は果たせなくなります。

このまま、100件の表示件数が固定された場合、拙作から全記事一覧ページ(総目次)を削除するしかないと思っています。

その場合は、全てのテンプレートを、大掛かりに大改訂をすることになるでしょう。

関連記事
素材専門検索サイトsozai-R にほんブログ村 ブログブログ ブログテンプレートへ0574 Web Site RankingWebサイト作成支援系
 Comment List(8)

ああ緊急事態

こんばんは。ご無沙汰しております、GBです。
NovelListの件、お知らせしようとお邪魔したのですが、もうご存知だったのですね。流石です!

先ほど、ユーザーフォーラムに書き込んでみたのですが……本当に、一時的な不具合だったら、どんなにか良いか。
しばらくの間、落ち着けませんね……。
  • GB

To:GB様

GBさま!お久しぶりでございます!

はらはらしましたが、仕様変更ではなく、単なる不具合だったようで、心底ほっといたしました!

今春は、サムネイルを表示できる変数の追加だの、全記事一覧ページの表示件数の変更だの、オーバーレイ広告だの、良くも悪くも、色々と仕様変更が多かったので、そのせいで起きた不具合かもしれませんね。

プラグインのタグリストも元に戻った様ですし、まずは一安心です。

コメント、ありがとうございました!
  • Novelテンプレート管理人

ブログデザイン(テンプレート)のコンテストお誘い

いかがお過ごしですか。
麻生(阿檀)です。

お誘い、というか、お願いがあって参りました。
現在、http://koiblo.com/なるサイトで、ブログデザイン(テンプレート)のコンテストを仕掛けています。(仕掛け人側です)。ほとんどの参加者が、《Ameba》になる見込みですが、参加者にも「他ブログでは、ブログっていうのはもっとポテンシャルがあるんだよ」と見てほしい!知ってほしい!

私も《FC2》か《忍者》で参加の予定ですが、noveltemplateさまにも参加いただけないでしょうか?

参加要綱は↓、
http://koiblo.com/contest/index.html
提出から投票終了までデザインが変えられないのがお困りになるかもしれませんが、サブブログでの参加はOKということになっています。

お題は「空」。新作でなくても、novel-Jf-Skyのままでも十二分かと思います。

もしお気が向きましたら、ぜひ。
  • 麻生(阿檀)

To;麻生さま

お久しぶりです♪
コメント、そしてお誘いありがとうございます。
恋ブロ事態は、発足時より、麻生様はおもしろそうな事をはじめられたと、興味深く眺めさせていただいておりました。
しかし、FC2以外のブログを持っていない私としては、アメーバユーザーが主体の恋ブロは中々敷居が高く、ただ眺めるだけにとどまっておりました。
しかし、今回、麻生様からお誘いいただいたからには、枯れ木も山の賑わいと割り切って、参加させていただこうと思います。

新作でなくともOKとの事ですが、せっかくの機会ですし、今ちょうど、写真やイラスト専用テンプレートを作成中でしたので、その背景を、空仕様に変更した上で、開設準備中の別ブログから、先ほど、エントリーしてまいりました。

何分実験的なテンプレートなもので、中身はもう、壮絶にごちゃごちゃしておりますし、
一般受けはしないとは思いますが…(^^ゞ



  • Novelテンプレート管理人

ありがとうございます!

>何分実験的なテンプレート
すごいの来た! すてきな写真、すてきな見せ方、すごいの来た!とわくわくしています。ゆっくり拝見させていただきます。
  • 麻生(阿檀)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • -

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • -

to:麻生様

麻生様

申し訳ありません!
コンテストの期間は7月一杯ばかりだと、勝手に思い込んでおりました!

とりあえず、元に戻しましたが、これだけでよろしいのでしょうか?
規約違反してしまいましたので、失格もやむをえないと思います。
エントリーを取り消した方がよろしければ、その様に致しますので、どうぞ、ご遠慮なくお申し付けください。
ほんとに申し訳ありませんでした。(土下座)
  • Novelテンプレート管理人

novel-Jf-Romance 中世風テンプレート 

novel-Jタイプ

この作品は夢小説です。名前の変換は目次 か小説ページで設定できます
s-novel-Jf-Romance.jpg
novel-Jf-Romance


1368597997YKflBY8DhJmQXAS1368597997.gif

またまた、中世風テンプレート。
このテンプレート、ずっと以前に完結した、騎士と姫君が登場する管理人お気に入りのあるWeb小説をイメージして作成しました…(^^ゞ

クロスフェードしている表紙の2枚の絵、どこかで見た気がするけれど、何か変だなぁと気付いた方はスゴイです。
実は、二枚とも、ラファエル前派のウォーターハウスという画家が、それぞれ別の超有名古典文学に登場する人物を描いた作品なのですが、管理人がイメージするところのお気に入り小説のヒロインヒーローにぴったり!
しかし、残念ながら、髪の色だけが小説の彼らとは違ってたのです。
それで、えー、あれです、泉下の巨匠には申しわけなかったのですが、両名の髪を染めさせていただきました…(^^ゞ
これがまた、自分の髪を染めるより大変でした…(T_T)
管理人が苦労して、黒髪と茶髪に染めたお姫様と騎士様を気に入ってくださったら、使ってくださいませ~

表紙とNovelListの画像はJavaScript有効時は二枚の画像クロスフェード表示されます。
表紙メニューをクリックすると、右側にポップアップでその内容説明が表示されます。
Java Scriptがオフの場合は、画像は固定、メニューの内容は最初から全て画像の下に表示されます。
ポップアップ表示のカスタマイズについては⇒コチラ

冒頭の画像をクリックするとテンプレートがプレビューされます。Novelテンプレートはエリアごとにページデザインが違います。Javacript有効であれば、開いたページサンプル内のリンクでページ移動できますので、他のページのデザインもご確認ください。

お知らせNEW(ver1302)改訂内容
  • PC用にも漸く投稿画像のサムネイル画像を表示できる変数が追加されましたので、ver1302より導入。
  • 記事にそのブログでアップロードした投稿画像がある場合、タグ・検索・月別ページでは、サムネイルが表示されます。但し、別ブログでアップした画像や他から引っ張ってきた画像(直リンクバナー等)はサムネイル表示されません。
  • 個別記事ページと目次ページの左側に表示される目次、関連もくじに折りたたみ機能導入。
  • JavaScript有効時は、折りたたまれ、クリックすると開示されます。
  • 2013.5月以降に公開されたテンプレートについては全てver1302で申請、もしくは改訂済みですが、それ以前に公開されたテンプレートも順次改訂していきます。


拝借した絵の作者
表紙:John William Waterhouse
NovelList:Edmund Blair Leighton,George Frederic Watts
目次:エドワード・バーン=ジョーンズ

禁止 画像検索からお見えになる方もいるかと思いますが、拙宅が配布しているのはあくまでテンプレートです。このテンプレートの画像は管理人が自力加工したものですが、配布はしておりません。テンプレートに用いている画像の流用・転用はご遠慮ください。
関連記事
素材専門検索サイトsozai-R にほんブログ村 ブログブログ ブログテンプレートへ0574 Web Site RankingWebサイト作成支援系
 Comment List(0)

novel-Jf-Minne中世騎士物語風テンプレート 

novel-Jタイプ

この作品は夢小説です。名前の変換は目次 か小説ページで設定できます
s-novel-Jf-Minne_new.jpg
novel-Jf-Minne

13685887752nm64mpGDUrLdJo1368587743.gif
一昨年、中世写本風のテンプレートを作ろうと、WEBを探しまわっている最中、騎士と貴婦人を題材とした素敵な名画をたくさん見つけてしまった管理人。
マネッセ写本の挿絵がコミック風?だとしたら、こちらは、さしずめ実写風でしょうか?
描かれたのは19世紀後半から20世紀初頭、ラファエル前派と呼ばれる画家達の絵だったのですが、とにかくロマンチックでドラマチックでみているだけでうっとりです。
なにより、描かれている女性達が輝くばかり、透き通るばかりに美しくてびっくり!

絵がドラマチック過ぎるので、小説のイレモノとしては敬遠されてしまうかもしれませんが、中世を舞台としたハーレーなんかなら、いいんじゃないかと…どうかしらん…(^^ゞ

表紙画像はJavaScript有効時は二枚の画像クロスフェード表示され、表紙メニューをクリックすると、右側にポップアップでその内容説明が表示されます。
Java Scriptがオフの場合は、画像は固定、メニューの内容は最初から全て画像の下に表示されます。
ポップアップ表示のカスタマイズについては⇒コチラ

冒頭の画像をクリックするとテンプレートがプレビューされます。Novelテンプレートはエリアごとにページデザインが違います。Javacript有効であれば、開いたページサンプル内のリンクでページ移動できますので、他のページのデザインもご確認ください。

お知らせNEW(ver1302)改訂内容
  • PC用にも漸く投稿画像のサムネイル画像を表示できる変数が追加されましたので、ver1302より導入。
  • 記事にそのブログでアップロードした投稿画像がある場合、タグ・検索・月別ページでは、サムネイルが表示されます。但し、別ブログでアップした画像や他から引っ張ってきた画像(直リンクバナー等)はサムネイル表示されません。
  • 個別記事ページと目次ページの左側に表示される目次、関連もくじに折りたたみ機能導入。
  • JavaScript有効時は、折りたたまれ、クリックすると開示されます。
  • 2013.5月以降に公開されたテンプレートについては全てver1302で申請、もしくは改訂済みですが、それ以前に公開されたテンプレートも順次改訂していきます。


拝借した絵の作者
表紙:Edmund Blair Leighton,Marianne Stokes
個別記事:Frank Dicksee
NovelList:フランク・カドガン・クーパー
全記事一覧:Arthur Hughes

禁止 画像検索からお見えになる方もいるかと思いますが、拙宅が配布しているのはあくまでテンプレートです。このテンプレートの画像は管理人が自力加工したものですが、配布はしておりません。テンプレートに用いている画像の流用・転用はご遠慮ください。
関連記事
素材専門検索サイトsozai-R にほんブログ村 ブログブログ ブログテンプレートへ0574 Web Site RankingWebサイト作成支援系

««

Menu

義援金募集

「東北関東大震災」支援クリック募金 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

更新カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ


テンプレートマニュアル
テンプレート一覧
テンプレート情報
 バージョンアップや改訂内容 (20)
 不具合の修正 (16)
 その他お知らせなど (57)
 管理人のおススメ (5)

未分類 (25)
カスタマイズの備忘録 (18)
小説サンプル(親カテゴリ)
 風立ちぬ (7)
 雪の女王 (9)
 銀河鉄道の夜 (11)
 坊っちゃん (13)
 幸福の王子(夢小説サンプル)  (3)

画像のためのカテゴリ
 人物イラストのためのカテゴリ (10)

最新記事

リンク

QRコード

QR

表示域確認中

hanakama.jpg

名前変換フォーム

Script by
ブログで夢小説!ユメミル?
