このカテゴリは 横ならび目次サンプル(2) で表示させ、他のカテゴリの目次ページとは背景を変更して表示しています。また、このカテゴリ固有の説明(作者・出典などの記述)を表示させています。詳しくは「特定のカテゴリの目次に説明などを追加する」「特定のカテゴリの背景を変更する」をご覧ください。
このページは、他のカテゴリの目次ページとは背景を変更して表示しています。また、このカテゴリ固有の説明(作者・出典などの記述)を表示させています。詳しくは「特定のカテゴリの目次に説明などを追加する」「特定のカテゴリの背景を変更する」をご覧ください。
このページは他の個別記事ページとは背景を変更して表示しています。詳しくは「特定の個別記事ページの背景を変更する」をご覧ください。
このカテゴリの記事ページは他の個別記事ページとは背景を変更して表示しています。詳しくは「特定の個別記事ページの背景を変更する」をご覧ください。
 

スポンサー広告


この作品は夢小説のサンプルですので、左上の名前変換フォームで設定すると、主人公の名前を変換してご覧になれます。
Novel テンプレートは五つの基本設定をして初めて、目次も前話ページ次話ページへのナビも表紙メニューも小説一覧ページ(NovelList)も自動作成されます。御利用の際には五つの基本設定をお忘れなく!
 ←やっぱりやってしまいました。 →no_kaishimeを小説テンプレの前に表示させるカスタマイズ
 


Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをはてなブックマークに追加Buzzurlにブックマーク
総もくじ  3kaku_s_L.png テンプレートマニュアル共有テンプレート画像のためのカテゴリ
テンプレートについて 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
携帯用Novelテンプレート 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
表紙ページ 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
Novel List 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
目次ページ 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
小説本文(個別記事)ページ 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
イラストリスト 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
全記事一覧ページ(All Titlelist 総目次) 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
その他・共通ページ 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
携帯用テンプレートのカスタマイズ 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
テンプレート別のカスタマイズ 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
サイト内配布テンプレート 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
テンプレートの衣替え 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
裏技カスタマイズ 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
総もくじ  3kaku_s_L.png テンプレート一覧共有テンプレート画像のためのカテゴリ
novel-templateタイプ 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
novel-tempタイプ 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
novel-Sタイプ 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
novel-Rタイプ 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
novel-Gタイプ 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
novel-Jタイプ 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
novel-Cタイプ 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
素材屋風テンプレート 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
疑似フレームテンプレート 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
novel-PF2タイプ 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
夢小説用テンプレート 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
イラストリスト付きテンプレート 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
携帯用テンプレート 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
一般ブログ用テンプレート 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
総もくじ  3kaku_s_L.png テンプレート情報共有テンプレート画像のためのカテゴリ
バージョンアップや改訂内容 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
不具合の修正 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
その他お知らせなど 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
管理人のおススメ 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ  3kaku_s_L.png 小説サンプル(親カテゴリ)共有テンプレート画像のためのカテゴリ
風立ちぬ 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
雪の女王 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
銀河鉄道の夜 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
坊っちゃん 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
幸福の王子(夢小説サンプル)  3kaku_s_L.png スポンサーサイト
 ランキングに参加中 ~応援(クリック)していただけると嬉しいです~ 素材専門検索サイトsozai-R 素材専門検索サイトsozai-R ジャンル:SKIN配布
にほんブログ村 ブログブログ ブログテンプレートへ にほんブログ村 ブログテンプレート
0574 Web Site RankingWebサイト作成支援系    0574 Web Site Ranking ジャンル:Webサイト作成支援系 ブログテンプレート
参加しているのは、ブログテンプレートや小説サイト関連のランキングなので、もしかしたらリンク先で、皆様のお役に立つ情報も見つかるかもしれません♪
*Edit
   
 

未分類

この度の東北地方太平洋沖地震につきまして

この作品は夢小説のサンプルですので、左上の名前変換フォームで設定すると、主人公の名前を変換してご覧になれます。
Novel テンプレートは五つの基本設定をして初めて、目次も前話ページ次話ページへのナビも表紙メニューも小説一覧ページ(NovelList)も自動作成されます。御利用の際には五つの基本設定をお忘れなく!
 ←やっぱりやってしまいました。 →no_kaishimeを小説テンプレの前に表示させるカスタマイズ
 

この度の東北地方太平洋沖地震で、亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申しあげます。

被災された方々がこの震災で、蒙った被害の大きさ、失われたもののあまりの多さ、大きさに、
今は、御慰めする言葉も見つかりませんが、
被災者の皆さまが一日も早く、安全安心な生活を取り戻すことができますことを
心より、心より願っております。


ネット上ではなるべく自身の情報を開示しないことを旨としてまいりましたが、この度の東北地方太平洋沖地震に際し、皆様へメッセージを発するにあたり、少しだけ私自身の事を語らせていただきたいと思います。

管理人は青森県八戸に在住しております。
今回の地震では、自宅は無事でしたが、主人が勤務する会社は沿岸部にあったため、津波の直撃を受けました。
八戸の港湾地域は、海岸線からすぐに高台に上がれるという地形に恵まれたおかげで、人々は迅速に安全な場所に避難することができ、人的な被害は最小限にとどめることができましたが(死者3名)、港に停泊していた船、停めてあった車、市場、多くの会社・倉庫・工場は壊滅的な被害を蒙りました。

主人の会社も例外ではなく、建物の内外が、津波が運んできた土砂、残骸に埋もれているそうです。車も流され交通手段を失った、主人は、毎日、自転車でその後片付けのために通っています。正社員以外は自宅待機状態ですので、果たして操業が再開できるのかどうかはまだわかりません。

主人は岩手県宮古市鍬が崎の出身です。舅と姑は先年亡くなりましたが、主人の兄夫婦が生家を守っていました。また、主人の姉は宮古の隣町山田町に嫁いでいます。鍬が崎も山田町も今回の津波で壊滅しました。

停電中の情報源はラジオだけでしたので、世の中が一体どうなっているのかほとんど解らなかったのですが、電気が復旧しテレビが映るようになると、八戸港の被害にも驚きましたが、街並みが消失し、ほとんど更地になっている宮古や燃える山田町の映像に唖然としました。音信不通となった兄や姉を探しに行きたくとも、八戸と三陸沿岸都市を結ぶ道路も鉄道も寸断されそれも叶いません。県外にいる甥や姪、娘たちと連絡をとりながら、お互い励まし合いながら、テレビやネットから情報をかき集め、必死で兄夫婦と姉夫婦の消息を探し求める日々が続きました。

しかし、探せば探すほど、調べれば調べるほど、被害の甚大さを思い知らされます。言葉にはしなくとも、心のなかでは、最悪の事態も覚悟した頃、漸く、無事の連絡が入りました。両家族とも、現在は、被害が及ばなかった市郊外の叔父の家に避難させてもらっているそうです。

命は助かったものの、家も含めて、余りにも多くのものを失ってしまった彼らに軽々しくよかったということはできません。
今は、生きていてくれたことに、ただただ感謝です。

今回の震災によって、東北、そして日本は甚大な被害を蒙りました。
果たして今後の東北、そして日本がどう復旧、復興できるのか、先の事はまだ何も解りません。
福島の原発も心配ですし、関東地区で実施されている計画停電は人々に不便を強い、そのせいで不安を募らせている方もいらっしゃるかと思います。

しかし、日々の震災の報道で、国の内外から寄せられる人々の支援の輪や、昼夜を問わず災害支援に尽力している人々の姿に胸を熱くなさっている方、また被災した人々の悲しみに胸ふさがれながらも、その健気さに心打たれ、被災した人々のために、何かできることはないか、何かするべきではないか、しかし、何をしたらよいのだろう、何ができるのだろうと、落ち着かない気持ちでいらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

管理人自身もその中の一人ですので、そのお気持ちはとてもよくわかります。

この記事は、そんな皆さまへの管理人からのささやかなメッセージです。

これから先、混乱が収まるにつれ、できることは増えてくると思いますが、今、確実にできる事があります。

それは平常心でいること、そして少しだけ不安に耐え、我慢することです。

八戸市でも、停電が解消され、人々がスーパーに殺到し、カップめんや電池、レトルト食品はたちまち売り切れになったようです。大型スーパーほどその傾向が顕著で、今はどうかわかりませんが、お米がちょうど切れた為、米を探して自転車でスーパーを探し廻った主人は、大型スーパーは陳列棚のほとんどが空っぽだったけれど、小型スーパーはそうでもなく多少の品薄感はあってもいつもと余り変わりがなかったとの事です。

災害の恐怖を見知った人々が、日ごろ備蓄していなかった非常時用品を有る程度買い求めるのを責めることはできません。しかし、急を要する被災地への支援品の物流が滞りがちな今、できれば、備蓄用品をお買い求めになるのはなるべく最低限にしていただけたらと思います。

お米を抱えて帰ってきた主人は言いました。
今は、じっとしていよう。
こんな状態が長くつづくはずがないが、平常に戻るまでは、電気も灯油もなるべく節約して、食料品もとりあえず、家にあるものがなくなるまで買いにいくのは控えよう。
主人の云う通りだと思いました。

何もできない、何をしたらよいかわからないのであれば、今できるのはなるべくじっとしていること。
そしてやみくもな備蓄や消費を控えて、事態が沈静化するのを待つことではないでしょうか?

地震の後、電気が復旧しても我が家は室温を15度に設定し、家の中でもコートと帽子をかぶって生活しております。食料品は一週間に一度まとめて買ってきていたのですが、震災後に買ったのはお米だけです。
幸いなことに、冷蔵庫の中にはまだ卵と野菜、お弁当用の冷凍食品が多少残っていましたので、とりあえず、それが空っぽになるまでは一汁一菜でがんばろうと思っております。
電話が通じてからは、県外に住む娘たちや友人、姉から足りないものがあったら送ると云ってくれましたし、車が流されたことを知った市内の友人も、買い物に連れていってくれると申し出てくれましたが、その気持ちだけいただきました。

未曾有の大震災に襲われた今の日本は間違いなく非常時です。
非常時で有る以上、この状態が長くは続かないと信じております。
しかし、人々が冷静さを失い、やみくもな備蓄に走るようになれば、この非常時を徒に長引かせることになりかねません。
しかも、それは、現在、緊急、迅速な救援救助を必要としている逼迫した被災者の方の命を脅かすことにも繋がります。

難しいかもしれませんが、なるべく心を平らに冷静でいることを心がけていきませんか。
不安なお気持ちもわかりますが、今はそれに耐え、事態を静観していただけたらと思います。

また、考えたくはありませんが、もしも万一、将来的に、電気、燃料、物流が滞る状態が全国的、日常的なものになったとしたら、それこそ、日本の全ての国民がその不自由と不便、痛みを分かち合う覚悟が必要になってきますし、そうした痛みを分かち合える精神こそが、非常時から脱却できる道、即ち復興につながるだと私は信じています。
今は、その万一の場合(あくまで万一です)の覚悟を定める予行練習とでも考えていただけたらいかがでしょうか?

突然の停電で電車が止まり、家に帰れなくなった人々が座り込んでいる階段でも、上り下りする人のための通路を空けておき、未曾有の震災によって都市機能を失った町でも、強奪も暴動も起きていないと世界中のメディアが絶賛した日本人の高潔と冷静と忍耐。私たちにとっては当然でも、諸外国に人々にとってはそうでない特別な何かを、私たちはDNAに、あるいは長い歴史で培ってきたのかも知れません。そうであれば、今こそ再び、それを発揮する時です。

地震、防災に関する専門的な知識もない、一市民にすぎない私のような人間が偉そうにこのような事を申しあげてもよいのか迷いましたが、不安にかられた人々の過剰な購買により物流が滞りだしているという昨今の報道に危機感を覚えました。
身内が被災し、自身もたとえ車一台とはいえ被害を被った私が申し上げれば、少しは落ち着きを取り戻してくださる方もあるかもと思い、あえて皆さまにお伝えさせていただきました。

現在の我が家などは健康に問題のない夫婦二人と老犬一匹であり、何とでもなるので、自ら望んで上述したようなプチ耐久生活を送っております。もしも、病人や老人、妊婦や乳幼児、育ち盛りの子供や食物アレルギーの家族がいたら、とてもこうはできなかったと思います。また、津波で家を失った兄や姉を思うと、今は普通の生活をすることが余りにも申しわけなく、自己満足かもしれませんが、こうしたささやかな不便を甘受することが、文字通り、私たち自身の慰めにもなっているのです。

申すまでもありませんが、この記事は、私たちの今の暮らし方を、皆様に強要するためのものでも推奨する為のものではありません。何度も申し上げますが、冷静を取り戻す何らかのきっかけになったらと願い記事に記させていただきました。どうぞご理解ください。

長文乱文、しかも私の主観、感情が先走った内容の記事ですので、ご不快に思われた方には心からお詫び申し上げます。

最後に、この場を借りて
この震災の救援救護、災害支援に尽力してくださっている全ての皆さまに
心より御礼申し上げます。
被災地で従事している自衛隊、消防、警察の皆さま、
医療、介護、ボランティアの皆さま、
その他、被災なさった方もそうでない方も、
公民問わず、被災者支援、災害支援に尽力してくださっている全ての皆さま、
テレビのこちら側にいる私たちにとって、貴方さま達はあらゆる意味で今の日本の希望です。
貴方さま達の姿がどれほど頼もしく、勇気づけられたことか、
本当にありがとうございます。
危険な任務に従事してくださっている方も多いと思いますが、
皆さまのご無事を心よりお祈りしております。

2011.3.19.
Novelテンプレート管理人 拝

2001.3.21.追記
「ブログで小説!」の麻生さま 「サイクルメモ」様が、私が申し上げたかった事をそのまま形にしてくださった様な、ご覧になる方が一目でわかるメッセージアニメつきのすばらしいテンプレート「no_kaishime」を作ってくださいました。事態が沈静化するまで、拙宅でもお借りさせていただきたいと思います。メッセージアニメに目を留めていただいた後、もしも、小説テンプレのユーザー様が必要な記事を探すのが難しい場合は、コチラをクリックしてくださるといつものテンプレで表示されます。

2011.3.23.訂正とお詫び
申しわけありません、とんでもない勘違いをしておりました!

「no_kashime」の作者さまは麻生さまではなく、「サイクルメモ」さまでした。
サイクルメモさま、麻生さま、本当に申し訳ありませんでした!

ポスターやバナーもお借りできます。

詳しくは⇒みんなで分け合えば、できること。ブログ用バナー

みんなで分け合えば、できること。



関連記事


Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをはてなブックマークに追加Buzzurlにブックマーク
総もくじ  3kaku_s_L.png テンプレートマニュアル共有テンプレート画像のためのカテゴリ
テンプレートについて 3kaku_s_L.png この度の東北地方太平洋沖地震につきまして
携帯用Novelテンプレート 3kaku_s_L.png この度の東北地方太平洋沖地震につきまして
表紙ページ 3kaku_s_L.png この度の東北地方太平洋沖地震につきまして
Novel List 3kaku_s_L.png この度の東北地方太平洋沖地震につきまして
目次ページ 3kaku_s_L.png この度の東北地方太平洋沖地震につきまして
小説本文(個別記事)ページ 3kaku_s_L.png この度の東北地方太平洋沖地震につきまして
イラストリスト 3kaku_s_L.png この度の東北地方太平洋沖地震につきまして
全記事一覧ページ(All Titlelist 総目次) 3kaku_s_L.png この度の東北地方太平洋沖地震につきまして
その他・共通ページ 3kaku_s_L.png この度の東北地方太平洋沖地震につきまして
携帯用テンプレートのカスタマイズ 3kaku_s_L.png この度の東北地方太平洋沖地震につきまして
テンプレート別のカスタマイズ 3kaku_s_L.png この度の東北地方太平洋沖地震につきまして
サイト内配布テンプレート 3kaku_s_L.png この度の東北地方太平洋沖地震につきまして
テンプレートの衣替え 3kaku_s_L.png この度の東北地方太平洋沖地震につきまして
裏技カスタマイズ 3kaku_s_L.png この度の東北地方太平洋沖地震につきまして
総もくじ  3kaku_s_L.png テンプレート一覧共有テンプレート画像のためのカテゴリ
novel-templateタイプ 3kaku_s_L.png この度の東北地方太平洋沖地震につきまして
novel-tempタイプ 3kaku_s_L.png この度の東北地方太平洋沖地震につきまして
novel-Sタイプ 3kaku_s_L.png この度の東北地方太平洋沖地震につきまして
novel-Rタイプ 3kaku_s_L.png この度の東北地方太平洋沖地震につきまして
novel-Gタイプ 3kaku_s_L.png この度の東北地方太平洋沖地震につきまして
novel-Jタイプ 3kaku_s_L.png この度の東北地方太平洋沖地震につきまして
novel-Cタイプ 3kaku_s_L.png この度の東北地方太平洋沖地震につきまして
素材屋風テンプレート 3kaku_s_L.png この度の東北地方太平洋沖地震につきまして
疑似フレームテンプレート 3kaku_s_L.png この度の東北地方太平洋沖地震につきまして
novel-PF2タイプ 3kaku_s_L.png この度の東北地方太平洋沖地震につきまして
夢小説用テンプレート 3kaku_s_L.png この度の東北地方太平洋沖地震につきまして
イラストリスト付きテンプレート 3kaku_s_L.png この度の東北地方太平洋沖地震につきまして
携帯用テンプレート 3kaku_s_L.png この度の東北地方太平洋沖地震につきまして
一般ブログ用テンプレート 3kaku_s_L.png この度の東北地方太平洋沖地震につきまして
総もくじ  3kaku_s_L.png テンプレート情報共有テンプレート画像のためのカテゴリ
バージョンアップや改訂内容 3kaku_s_L.png この度の東北地方太平洋沖地震につきまして
不具合の修正 3kaku_s_L.png この度の東北地方太平洋沖地震につきまして
その他お知らせなど 3kaku_s_L.png この度の東北地方太平洋沖地震につきまして
管理人のおススメ 3kaku_s_L.png この度の東北地方太平洋沖地震につきまして
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ  3kaku_s_L.png 小説サンプル(親カテゴリ)共有テンプレート画像のためのカテゴリ
風立ちぬ 3kaku_s_L.png この度の東北地方太平洋沖地震につきまして
雪の女王 3kaku_s_L.png この度の東北地方太平洋沖地震につきまして
銀河鉄道の夜 3kaku_s_L.png この度の東北地方太平洋沖地震につきまして
坊っちゃん 3kaku_s_L.png この度の東北地方太平洋沖地震につきまして
幸福の王子(夢小説サンプル)  3kaku_s_L.png この度の東北地方太平洋沖地震につきまして
総もくじ  3kaku_s_L.png 画像のためのカテゴリ共有テンプレート画像のためのカテゴリ
人物イラストのためのカテゴリ 3kaku_s_L.png この度の東北地方太平洋沖地震につきまして
 ランキングに参加中 ~応援(クリック)していただけると嬉しいです~ 素材専門検索サイトsozai-R 素材専門検索サイトsozai-R ジャンル:SKIN配布
にほんブログ村 ブログブログ ブログテンプレートへ にほんブログ村 ブログテンプレート
0574 Web Site RankingWebサイト作成支援系    0574 Web Site Ranking ジャンル:Webサイト作成支援系 ブログテンプレート
参加しているのは、ブログテンプレートや小説サイト関連のランキングなので、もしかしたらリンク先で、皆様のお役に立つ情報も見つかるかもしれません♪
   

~ Comment ~

No title

はじめまして


とても素晴らしいテンプレートを使わせていただいてます。ありがとうございます。

このたびの地震で、被災されましたこと、お見舞い申し上げます。

一日も早い、ご復帰がおできになられますことを、祈念しております。


私たち、遠く離れた土地に住まうものには、大したことはできませんけれど、ここ 遠州の地では、誰が言うとはなく、

「明日は我が身」という言葉が、自然と出ています。そして、「何かできることはないか」という掛け声が聞こえる毎日です。


4月2日、3日の「姫様道中」の中止 http://www.tenhama.co.jp/event/2011/03/post-92.html

を皮切りに、5月3日から5日で、いつもは250万人もの観客が集まる 

浜松まつり http://hamamatsu-daisuki.net/matsuri/ も、中止となりました。

各地区の自治会主催のイベントやお祭りも、旧盆明けまでをすべて中止して、節約できるお金で、被災地支援を実行しよう

と、自治会も動いています。


諦めることなく、復興に向かって、頑張ってください。

To:Izumi Kattun様

ご丁寧なお見舞いのお言葉を頂戴し、恐縮です。

八戸は港湾地区に被害が限られていたため、選挙も普通どおり実施しなければならない位
一見平穏な日常が戻りつつありますが、
主人の勤務する会社と実家の被災が甚大なため、心落ち着かない日々を送っておりました。

しかし、Izumi Kattun様はじめ、遠く離れた地域にお住まいの全国の人々、否、
世界中の人々が被災した東北のために心を運んでくださるのを知るにつけ、
本当にありがたく勇気づけられ、
私もおろおろしているだけではなく、被災した兄姉のため、そして東北人の一人として、
被災地のために具体的な支援をさせていただきたいと思うに至りました。

実は現在、そのために、ちょっとしたチャリティ目的の内職?をもくろんでおります。

震災前に完成していたテンプレが3点ほどありますので、
それは時期をみて共有申請するつもりですが、
それ以外の新作テンプレの更新は、内職?の目途が立つまで、
しばらくお休みさせていただくかもしれません。

とは申せ、小説テンプレの作成は、こんな時期だからこそ、私にとって、
とても大事な癒しでもありますので、ペースは落ちるかもしれませんが、
続けていくつもりです。

気長におつきあいいただけたら大変ありがたいです。

カスタマイズに関するご質問は、他の方がその情報を共有・検索しやすくするため、最新記事や個々のテンプレートの説明記事ではなく、できるだけマニュアル内の関連記事にお願い致します。
初めて投稿なさる方は必ず  コメントの際の諸注意 をご確認ください。URL表記のないご質問、シークレットコメントのみのご質問等、諸注意を無視したコメントには返答致しません。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  ↑記事冒頭へ  
←やっぱりやってしまいました。    →no_kaishimeを小説テンプレの前に表示させるカスタマイズ

名前変換フォーム

Script by
ブログで夢小説!ユメミル?
