このカテゴリは 横ならび目次サンプル(2) で表示させ、他のカテゴリの目次ページとは背景を変更して表示しています。また、このカテゴリ固有の説明(作者・出典などの記述)を表示させています。詳しくは「特定のカテゴリの目次に説明などを追加する」「特定のカテゴリの背景を変更する」をご覧ください。
このページは、他のカテゴリの目次ページとは背景を変更して表示しています。また、このカテゴリ固有の説明(作者・出典などの記述)を表示させています。詳しくは「特定のカテゴリの目次に説明などを追加する」「特定のカテゴリの背景を変更する」をご覧ください。
このページは他の個別記事ページとは背景を変更して表示しています。詳しくは「特定の個別記事ページの背景を変更する」をご覧ください。
このカテゴリの記事ページは他の個別記事ページとは背景を変更して表示しています。詳しくは「特定の個別記事ページの背景を変更する」をご覧ください。
 

スポンサー広告

スポンサーサイト

この作品は夢小説のサンプルですので、左上の名前変換フォームで設定すると、主人公の名前を変換してご覧になれます。
Novel テンプレートは五つの基本設定をして初めて、目次も前話ページ次話ページへのナビも表紙メニューも小説一覧ページ(NovelList)も自動作成されます。御利用の際には五つの基本設定をお忘れなく!
 ←IE8の不具合?バグ?に四苦八苦中 →通常ブログ画面だけを別のテンプレートで表示させるカスタマイズ
 


Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをはてなブックマークに追加Buzzurlにブックマーク
総もくじ  3kaku_s_L.png テンプレートマニュアル共有テンプレート画像のためのカテゴリ
テンプレートについて 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
携帯用Novelテンプレート 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
表紙ページ 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
Novel List 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
目次ページ 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
小説本文(個別記事)ページ 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
イラストリスト 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
全記事一覧ページ(All Titlelist 総目次) 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
その他・共通ページ 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
携帯用テンプレートのカスタマイズ 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
テンプレート別のカスタマイズ 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
サイト内配布テンプレート 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
テンプレートの衣替え 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
裏技カスタマイズ 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
総もくじ  3kaku_s_L.png テンプレート一覧共有テンプレート画像のためのカテゴリ
novel-templateタイプ 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
novel-tempタイプ 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
novel-Sタイプ 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
novel-Rタイプ 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
novel-Gタイプ 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
novel-Jタイプ 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
novel-Cタイプ 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
素材屋風テンプレート 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
疑似フレームテンプレート 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
novel-PF2タイプ 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
夢小説用テンプレート 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
イラストリスト付きテンプレート 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
携帯用テンプレート 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
一般ブログ用テンプレート 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
総もくじ  3kaku_s_L.png テンプレート情報共有テンプレート画像のためのカテゴリ
バージョンアップや改訂内容 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
不具合の修正 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
その他お知らせなど 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
管理人のおススメ 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ  3kaku_s_L.png 小説サンプル(親カテゴリ)共有テンプレート画像のためのカテゴリ
風立ちぬ 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
雪の女王 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
銀河鉄道の夜 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
坊っちゃん 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
幸福の王子(夢小説サンプル)  3kaku_s_L.png スポンサーサイト
 ランキングに参加中 ~応援(クリック)していただけると嬉しいです~ 素材専門検索サイトsozai-R 素材専門検索サイトsozai-R ジャンル:SKIN配布
にほんブログ村 ブログブログ ブログテンプレートへ にほんブログ村 ブログテンプレート
0574 Web Site RankingWebサイト作成支援系    0574 Web Site Ranking ジャンル:Webサイト作成支援系 ブログテンプレート
参加しているのは、ブログテンプレートや小説サイト関連のランキングなので、もしかしたらリンク先で、皆様のお役に立つ情報も見つかるかもしれません♪
*Edit
   
 

「テンプレート情報」
その他お知らせなど

一歩前進!FC2リクエストが要望中から検討中になりました!

 画像のないテンプレートで記事をご覧になる場合は
この作品は夢小説のサンプルですので、左上の名前変換フォームで設定すると、主人公の名前を変換してご覧になれます。
Novel テンプレートは五つの基本設定をして初めて、目次も前話ページ次話ページへのナビも表紙メニューも小説一覧ページ(NovelList)も自動作成されます。御利用の際には五つの基本設定をお忘れなく!
 ←IE8の不具合?バグ?に四苦八苦中 →通常ブログ画面だけを別のテンプレートで表示させるカスタマイズ
 
昨年9月、管理人がFC2へリクエストした、
「同一カテゴリ前後ページへの移動を可能にする変数」
でありますが、3月17日、要望中から検討中となりました!

リクエストした日から半年が過ぎ、ご賛同くださった方の票も100を超え、そろそろ検討中になってもいいんじゃぁないかなぁと、賛成票上位リストにただ一つ残された「要望中」マークを恨めしく眺めていた矢先の事であります。
なにはともあれ、これは、間違いなく、FC2サイドがこのリクエストに目を留めてくださったということでして、ようやくの一歩前進であります。
ご賛同くださった皆様、ありがとうございました!
まだまだ先は長いと思いますが、首と気を長~くして、実装される日を待ちたいと思います。

「えっ、何の話?訳わかんな~い」という方は、ぜひぜひ、
前話・次話へのページ移動を可能にするために 投票のお願い
をご覧くださいませ。
もしご賛同いただけた場合は、ぜひ管理人のリクエストに賛成の一票をいただけたらありがたく存じます。
よろしくお願い申し上げます。<(_ _)>
関連記事
スポンサーサイト


Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをはてなブックマークに追加Buzzurlにブックマーク
総もくじ  3kaku_s_L.png テンプレートマニュアル共有テンプレート画像のためのカテゴリ
テンプレートについて 3kaku_s_L.png 一歩前進!FC2リクエストが要望中から検討中になりました!
携帯用Novelテンプレート 3kaku_s_L.png 一歩前進!FC2リクエストが要望中から検討中になりました!
表紙ページ 3kaku_s_L.png 一歩前進!FC2リクエストが要望中から検討中になりました!
Novel List 3kaku_s_L.png 一歩前進!FC2リクエストが要望中から検討中になりました!
目次ページ 3kaku_s_L.png 一歩前進!FC2リクエストが要望中から検討中になりました!
小説本文(個別記事)ページ 3kaku_s_L.png 一歩前進!FC2リクエストが要望中から検討中になりました!
イラストリスト 3kaku_s_L.png 一歩前進!FC2リクエストが要望中から検討中になりました!
全記事一覧ページ(All Titlelist 総目次) 3kaku_s_L.png 一歩前進!FC2リクエストが要望中から検討中になりました!
その他・共通ページ 3kaku_s_L.png 一歩前進!FC2リクエストが要望中から検討中になりました!
携帯用テンプレートのカスタマイズ 3kaku_s_L.png 一歩前進!FC2リクエストが要望中から検討中になりました!
テンプレート別のカスタマイズ 3kaku_s_L.png 一歩前進!FC2リクエストが要望中から検討中になりました!
サイト内配布テンプレート 3kaku_s_L.png 一歩前進!FC2リクエストが要望中から検討中になりました!
テンプレートの衣替え 3kaku_s_L.png 一歩前進!FC2リクエストが要望中から検討中になりました!
裏技カスタマイズ 3kaku_s_L.png 一歩前進!FC2リクエストが要望中から検討中になりました!
総もくじ  3kaku_s_L.png テンプレート一覧共有テンプレート画像のためのカテゴリ
novel-templateタイプ 3kaku_s_L.png 一歩前進!FC2リクエストが要望中から検討中になりました!
novel-tempタイプ 3kaku_s_L.png 一歩前進!FC2リクエストが要望中から検討中になりました!
novel-Sタイプ 3kaku_s_L.png 一歩前進!FC2リクエストが要望中から検討中になりました!
novel-Rタイプ 3kaku_s_L.png 一歩前進!FC2リクエストが要望中から検討中になりました!
novel-Gタイプ 3kaku_s_L.png 一歩前進!FC2リクエストが要望中から検討中になりました!
novel-Jタイプ 3kaku_s_L.png 一歩前進!FC2リクエストが要望中から検討中になりました!
novel-Cタイプ 3kaku_s_L.png 一歩前進!FC2リクエストが要望中から検討中になりました!
素材屋風テンプレート 3kaku_s_L.png 一歩前進!FC2リクエストが要望中から検討中になりました!
疑似フレームテンプレート 3kaku_s_L.png 一歩前進!FC2リクエストが要望中から検討中になりました!
novel-PF2タイプ 3kaku_s_L.png 一歩前進!FC2リクエストが要望中から検討中になりました!
夢小説用テンプレート 3kaku_s_L.png 一歩前進!FC2リクエストが要望中から検討中になりました!
イラストリスト付きテンプレート 3kaku_s_L.png 一歩前進!FC2リクエストが要望中から検討中になりました!
携帯用テンプレート 3kaku_s_L.png 一歩前進!FC2リクエストが要望中から検討中になりました!
一般ブログ用テンプレート 3kaku_s_L.png 一歩前進!FC2リクエストが要望中から検討中になりました!
総もくじ  3kaku_s_L.png テンプレート情報共有テンプレート画像のためのカテゴリ
バージョンアップや改訂内容 3kaku_s_L.png 一歩前進!FC2リクエストが要望中から検討中になりました!
不具合の修正 3kaku_s_L.png 一歩前進!FC2リクエストが要望中から検討中になりました!
その他お知らせなど 3kaku_s_L.png 一歩前進!FC2リクエストが要望中から検討中になりました!
管理人のおススメ 3kaku_s_L.png 一歩前進!FC2リクエストが要望中から検討中になりました!
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ  3kaku_s_L.png 小説サンプル(親カテゴリ)共有テンプレート画像のためのカテゴリ
風立ちぬ 3kaku_s_L.png 一歩前進!FC2リクエストが要望中から検討中になりました!
雪の女王 3kaku_s_L.png 一歩前進!FC2リクエストが要望中から検討中になりました!
銀河鉄道の夜 3kaku_s_L.png 一歩前進!FC2リクエストが要望中から検討中になりました!
坊っちゃん 3kaku_s_L.png 一歩前進!FC2リクエストが要望中から検討中になりました!
幸福の王子(夢小説サンプル)  3kaku_s_L.png 一歩前進!FC2リクエストが要望中から検討中になりました!
総もくじ  3kaku_s_L.png 画像のためのカテゴリ共有テンプレート画像のためのカテゴリ
人物イラストのためのカテゴリ 3kaku_s_L.png 一歩前進!FC2リクエストが要望中から検討中になりました!
 ランキングに参加中 ~応援(クリック)していただけると嬉しいです~ 素材専門検索サイトsozai-R 素材専門検索サイトsozai-R ジャンル:SKIN配布
にほんブログ村 ブログブログ ブログテンプレートへ にほんブログ村 ブログテンプレート
0574 Web Site RankingWebサイト作成支援系    0574 Web Site Ranking ジャンル:Webサイト作成支援系 ブログテンプレート
参加しているのは、ブログテンプレートや小説サイト関連のランキングなので、もしかしたらリンク先で、皆様のお役に立つ情報も見つかるかもしれません♪
   

~ Comment ~

おめでとうございます

ようやく第一歩ですね わたしのブログは作品の性質上更新日(更新順)よりカテゴリ分けが重要なので 今はNext Back は非表示で使わせて頂いていますが申請が通るとまた仕様幅が広がって嬉しいです こちらのテンプレの大ファンで季節ごとに変えてお借りしております 「ブログ小説は読みにくい」と思っていた読者様からも好評で 微力ながら時々こちら様を記事でも宣伝させて頂いております 
ところで横書きの場合特に一行の字数や改行位置には配慮しております Sepiaのように画面幅が変化しても一行の文字数が変わらないようにしたいのですが(Simpleをお借りしようと思いましたら画面の大小で変化します)一行文字数を固定する変数が素人なので分かりません 教えて頂けると助かります
またParadiseのようにトップページが固定全画面背景がかっこよいのですが 他のお借りしているテンプレの表紙だけこれにすることはできますか?且つ写真の差し替えは可能ですか?
おそらく超初心者的質問だと思います すみません
お時間のございますときにお助け下さると幸甚です

追記およびお詫び

先ほどの質問事項の画像変更に際して
別記事の  「画像デザイン変更不可を使用条件に追加したいところなのです」以下の文を読んで省こうと思っていたところをそのまま投稿してしまいました ごめんなさい
(承認待ち状態では編集もできず・・)
このコメントも含め先の質問は適宜省略してください
お忙しいところ申し訳ありません
・・というので先の質問の内残るのは
1,一行文字数を不変にする方法
2,表紙を固定全画面にする方法
ですが
上二つにつきましても不適切でしたらスルーでお願いします
本当に初心者で申し訳ないです

To:M様

DLとコメントありがとうございます。
連休中、留守をしていたのものでお返事が遅くなり申し訳ありません。
> 1,一行文字数を不変にする方法
> 2,表紙を固定全画面にする方法

ご質問の件でありますが、テンプレートによって、変更箇所が違います。
現在適用中のテンプレートがわからないとお返事できませんので、
シークレットで結構ですので、アドレスをお知らせいただけますでしょうか?

おそらく以前コメントを頂戴し、その際、アドレスもお知らせくださったM様と同じ方かと拝察申し上げますが、ハンドルがアルファベット一文字でらっしゃいますので、400を超える過去のコメントの中からは検索しても、探すことができませんでした。
お手間を取らせて恐縮ですが、よろしくお願い申し上げます。
  • #613 Novelテンプレート管理人 
  • URL 
  • 2010.03/24 08:04 
  •  ▲EntryTop 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

To:M様

お手数取らせて恐縮です。

> novel-PF-Simple のトップページがかっこよくてお借りしたいのですが
> それを novel-R-Paradise のように固定全画面背景で
> メニューボックスだけフロートにして
> さらに画面を小さくしても行当たりの字数が変わらないようにしたいのです
> ・・・つまりパソコン背景にサイドバーなど置かれて画面が小さくなっている方にも
> 私の話を読む場合は画面を大きくして同じ改行位置で読んで頂きたいと思っています

画像変更のサポートは一律ご容赦いただいておりますが、ご自力カスタマイズであれば、全く問題ございません。
但し、novel-PF-Simpleのトップ画像はEGP様からお借りしております。
カスタマイズの前に一応、EGP様の利用規約をご確認くださいますようお願い申し上げます。
http://echogride.com/photos/egpabout.htm

novel-R-Paradaiseの個別記事ページの本文横幅を可変ではなく固定にする場合は、以下の赤字の部分を、絶対値で設定し直してください。800pxくらいが適当ではないかと思います。

div#container {
margin : 0 10px 0 auto;
width : 80%;
text-align : left ;
}

> ただし携帯で読んで頂く場合は仕方ないですけど)
>
> 確かに小説は携帯で読まれる方が多いので
> メニューバーの種類を減らすなどしています

FC2ブログでは、パソコンで閲覧の場合はパソコン用テンプレート、携帯閲覧の場合は、携帯用テンプレートと、自動的に振り分けられて表示されます。
Novelテンプレートは今のところ、パソコン用のテンプレートしかないのですが、GB様が、携帯ブログ小説用のテンプレートを作成してくださっております。
詳しくは以下の記事をご参照ください。↓
http://noveltemplate.blog26.fc2.com/blog-entry-224.html    

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

To:M様

ちょっと難しいカスタマイズのご質問を頂戴し、それにかかりきりだったものですから、お返事遅れて申し訳ありません<(_ _)>
願ってもないお申し出、ありがとうございます。
ぜひぜひ、よろしくお願い申し上げます。

ブログかHPかですか…う~ん、当然ながら、ブログは旗色悪いですねぇ(^^ゞ
HPを作成・運営なさるだけのスキルと余裕がおありの方であれば、ブログよりはHPの方が自由度が高く、ベターなのは申すまでもないかと思うのですが、オンラインで小説を公開している、あるいは将来的に公開したいと考えている全ての作者さまがその条件を満たしているわけではないでして、そこがネックです。

拙作ユーザー様の中には、HPでのサイト運営に疲れてブログに切り替えて拙作を選んでくださった作者さまもいらっしゃれば、拙作でカスタマイズに慣れ、またブログに限界を感じて、サイト運営に乗り出された作者さまもいらっしゃったりとまちまちです。


管理人は元々オンライン小説の大ファンであります。小説専用テンプレの作成は、ささやかな恩返しのつもりで始めましたが、それだけではなく、実は、オンノベファンとしての欲もありました。HPよりブログの方が作品を公開する場としてのハードルが低いことはあきらかで、その手軽さは、オンライン小説のすそ野を広げることに確実に貢献していると思います。すそ野が広がれば広がるほど山は高くなる、これは自明の理であり、また、作品は読者に読まれることによって磨かれる、これまた真です。そのためには、まず作者様に作品を書いていただき、次にその公開された作品を読者の方に読んでもらわなければなりません。

しかしながら、普通一般のブログスタイルのままで公開された作品は、即バックアンケートの第一位になるほど読み辛い、これまたよく知られた事です。(管理人もブログ小説の読み辛さに泣かされたクチです。)作者さまが手軽に運営でき、読者の方が即バックすることなく読み進めるブログテンプレートを提供できれば、それは管理人にとっても、おもしろいオンライン小説と出会える可能性が高くなるわけでして、利害?が一致するのです(^v^)

公開媒体をブログにするか、HPにするかのご判断は作者さまの胸の内であり、他者がどうこう申し述べる筋合いはないかと存じますが、管理人としては、ブログで公開する事を選ばれた作者さまのために、またその作品をブログで閲覧する読者の方のために、少しでも読みやすく、使いやすいテンプレートを作成できたらと願っております。

そのためにも、作者様のお手を煩わせることなく前話、次話へのリンクを表示できる、「同一カテゴリ前後ページへの移動を可能にする変数」が、ほ、欲しいです!!
ご賛同ありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

Novelテンプレート管理人拝
カスタマイズに関するご質問は、他の方がその情報を共有・検索しやすくするため、最新記事や個々のテンプレートの説明記事ではなく、できるだけマニュアル内の関連記事にお願い致します。
初めて投稿なさる方は必ず  コメントの際の諸注意 をご確認ください。URL表記のないご質問、シークレットコメントのみのご質問等、諸注意を無視したコメントには返答致しません。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  ↑記事冒頭へ  
←IE8の不具合?バグ?に四苦八苦中    →通常ブログ画面だけを別のテンプレートで表示させるカスタマイズ

名前変換フォーム

Script by
ブログで夢小説!ユメミル?
