このカテゴリは 横ならび目次サンプル(2) で表示させ、他のカテゴリの目次ページとは背景を変更して表示しています。また、このカテゴリ固有の説明(作者・出典などの記述)を表示させています。詳しくは「特定のカテゴリの目次に説明などを追加する」「特定のカテゴリの背景を変更する」をご覧ください。
このページは、他のカテゴリの目次ページとは背景を変更して表示しています。また、このカテゴリ固有の説明(作者・出典などの記述)を表示させています。詳しくは「特定のカテゴリの目次に説明などを追加する」「特定のカテゴリの背景を変更する」をご覧ください。
このページは他の個別記事ページとは背景を変更して表示しています。詳しくは「特定の個別記事ページの背景を変更する」をご覧ください。
このカテゴリの記事ページは他の個別記事ページとは背景を変更して表示しています。詳しくは「特定の個別記事ページの背景を変更する」をご覧ください。
 

スポンサー広告

スポンサーサイト

この作品は夢小説のサンプルですので、左上の名前変換フォームで設定すると、主人公の名前を変換してご覧になれます。
Novel テンプレートは五つの基本設定をして初めて、目次も前話ページ次話ページへのナビも表紙メニューも小説一覧ページ(NovelList)も自動作成されます。御利用の際には五つの基本設定をお忘れなく!
 ←全記事一覧ページカテゴリ別タイトルリストの修正 →方針を変えます
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをはてなブックマークに追加Buzzurlにブックマーク
総もくじ  3kaku_s_L.png テンプレートマニュアル共有テンプレート画像のためのカテゴリ
テンプレートについて 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
携帯用Novelテンプレート 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
表紙ページ 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
Novel List 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
目次ページ 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
小説本文(個別記事)ページ 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
イラストリスト 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
全記事一覧ページ(All Titlelist 総目次) 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
その他・共通ページ 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
携帯用テンプレートのカスタマイズ 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
テンプレート別のカスタマイズ 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
サイト内配布テンプレート 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
テンプレートの衣替え 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
裏技カスタマイズ 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
総もくじ  3kaku_s_L.png テンプレート一覧共有テンプレート画像のためのカテゴリ
novel-templateタイプ 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
novel-tempタイプ 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
novel-Sタイプ 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
novel-Rタイプ 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
novel-Gタイプ 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
novel-Jタイプ 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
novel-Cタイプ 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
素材屋風テンプレート 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
疑似フレームテンプレート 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
novel-PF2タイプ 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
夢小説用テンプレート 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
イラストリスト付きテンプレート 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
携帯用テンプレート 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
一般ブログ用テンプレート 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
総もくじ  3kaku_s_L.png テンプレート情報共有テンプレート画像のためのカテゴリ
バージョンアップや改訂内容 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
不具合の修正 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
その他お知らせなど 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
管理人のおススメ 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ  3kaku_s_L.png 小説サンプル(親カテゴリ)共有テンプレート画像のためのカテゴリ
風立ちぬ 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
雪の女王 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
銀河鉄道の夜 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
坊っちゃん 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
幸福の王子(夢小説サンプル)  3kaku_s_L.png スポンサーサイト
 ランキングに参加中 ~応援(クリック)していただけると嬉しいです~ 素材専門検索サイトsozai-R 素材専門検索サイトsozai-R ジャンル:SKIN配布
にほんブログ村 ブログブログ ブログテンプレートへ にほんブログ村 ブログテンプレート
0574 Web Site RankingWebサイト作成支援系    0574 Web Site Ranking ジャンル:Webサイト作成支援系 ブログテンプレート
参加しているのは、ブログテンプレートや小説サイト関連のランキングなので、もしかしたらリンク先で、皆様のお役に立つ情報も見つかるかもしれません♪
*Edit
   
 

「テンプレート情報」
バージョンアップや改訂内容

即バックされないために…!?

 画像のないテンプレートで記事をご覧になる場合は
この作品は夢小説のサンプルですので、左上の名前変換フォームで設定すると、主人公の名前を変換してご覧になれます。
Novel テンプレートは五つの基本設定をして初めて、目次も前話ページ次話ページへのナビも表紙メニューも小説一覧ページ(NovelList)も自動作成されます。御利用の際には五つの基本設定をお忘れなく!
 ←全記事一覧ページカテゴリ別タイトルリストの修正 →方針を変えます
 
先にも述べたことがありますが、PC関係の特別なスキルや知識がなくとも、簡単に手軽に小説を公開できるブログという媒体は、書き手の作者さまにとっては非常に利便性が高いものですが、読み手にとってはそうではなく、むしろ、下記のアンケート結果が物語っているように、多くのオンノベファンの方に、ブログで公開される小説は敬遠される傾向にあります。


即バックアンケート
「こんな小説またはテキストサイトに出くわしたら、中身を読まずに引き返す」
堂々一位 「ブログで公開されている小説


途中で読む気を無くす条件
 「こんな小説またはテキストサイトは途中で読むのを止める」
第二位 「公開先がブログに移った

カオパラアンケート(ネット小説愛好家対象のアンケート)
「ネット小説情報局」より

関連記事・サイト
ブログシステムの小説はそんなにも読みにくいですか?
ブログのせい?
読まれやすいサイトを作ろう~即バックされる条件について~ブログで公開
公開先がブログに移った

小説サイト即バックな条件集めませんか
ブログ小説は不人気?!
ブログで小説、という試み
ブログ小説ガイドライン
「レンタルブログで小説」の記事を集めてみた
ブログとかCMSつかって小説サイトやる件について
2010.7.31.追記
最近、即バックで検索からいらっしゃる方が増えてまいりましたので、新し眼の関係記事のサイト様を追加します。
徒然=こんなサイトは嫌われちゃう -即バック・アンケート #1


ブログがオンノベファンに嫌われる要因は、色々ありますが、ブログ小説の読み辛さに泣かされてきたオンノベファンの一人としては、どれも思わず頷きたくなるようなものばかり…(^^ゞ
かく申す管理人も、自身がブログを持つまでは、即バック派でありました。

自分がブログを持つようになって、ブログ小説の読み方がわかってきた後は、おもしろそうな小説であれば冒頭だけでもチェックするようになりましたが、興味をもって読み進んでも、その後は耐え難いほどの読み辛さが待っているわけです。一旦読み始めたら、公開されている部分だけはがんばって読み通すのですが、完結していない小説の場合、この読み辛さを再度味わねばならないことを思うと、そこそこおもしろい作品でも、再訪しようという気にはなかなかなれませんでした。

そんなある日、連載を追いかけて一年近くも通っていたサイトさまが、なんと、HPではなく、実はブログであったことに気づきました。もう、すっかり騙されて?しまいました。自身がブログを持つようになったからこそ、ブログであることに気づきましたが、そうでなければ、今もずっと、普通のHPサイトさまだと思い込んでいたに違いありません。それくらい、読みやすかった!作品も最高におもしろかったので、ブログと気づいてもおそらくは苦にせず通ったとは思いますが、それはそれとして、とにかく、そちらでは、普通であれば、小説を読みに訪れた読者が我慢しなくてはならない、ブログ小説特有のストレスの数々、それが一切ないのです。

拙作Novelテンプレートは、そのブログサイトさまのサイト構成における姿勢を模倣・踏襲させていただいているつもりです。それは何かと問われれば、
ズバリ、HPサイトへの擬態であります!

熱帯のジャングルで美しい白い蘭そっくりな姿で、じっと獲物を待つ花カマキリの映像をご覧になった方もおられるでしょう。あれです、あれ。
花カマキリをご存知ない方は一目ご覧アレClick

ブログだとわかったら即バック?

だったら、ブログだと気づかせなければいいだけの話です。
トップはHPサイト風の表紙ページ。そこから、わかりやすいナビゲーションで、読者にストレスを感じさせることなく目的の小説へ導き、そして本文ページは読みやすさを重視したシンプルなレイアウトと大きめのフォント。これさえクリアすれば、かっての管理人と同じように騙されてくれるアンチブログ小説派の読者も多いはず。

というわけで、拙作Novelテンプレートは、テンプレート界の花カマキリを目指しております♪

さて、そんなHPへの擬態には、表紙ページや表紙メニューを、シンプルでコンパクトにすることは必須であります。(デザインがシンプルとは言えない?申し訳ありません、ナンセ花カマキリを目指しているもので、派手です…(^^ゞ画像とテキストは別物ということでご勘弁くださいませ。)ブログのトップページ(表紙)はいわば顔でありますので、ここでカマキリ(ブログ)と気づかれてしまうと元も子もなくなります。ところが、掲載作品が多い場合、そして特にnovel-templeタイプをご利用の場合には、どうしても、サイドメニューが長くなってしまいがちでした。

せめて、親子カテゴリ設定のものだけでも、子カテゴリをたたんで表示できないだろうかと、折りたたみスクリプトを色々弄ってみましたが、いかんせんスキルのない管理人(ああ、自分で情けなくなるほどこのフレーズを繰り返している)たたむことはできても、どうにもこうにもたたんだ部分が開いてくれません。そこで、折りたたみスクリプトをご考案なさった「FC2ブログのテンプレート工房」のいたお様にご相談させていただいたところ、新たに、親子カテゴリの折りたたみスクリプトをご考案くださいました!

親子カテゴリの折りたたみ

いたお様、ありがとうございます!

昨日、1日かけて、公開中の全てのテンプレートに装着させていただきましたが、修正ではなくて、新装備の装着だと同じような作業でも、気分が全く違って苦になりませんでした。晴れやか~な気分で作業することができました。

連日の修正や改訂で、ご面倒とは存じますが、親子カテゴリの設定をなさっている方にはぜひおススメしたい新装備であります。

再DLではなく、ご利用のテンプレートにこの親子カテゴリ折りたたみ機能を装着させたい方は、最新版をDLなさって、いたお様の記事を参考になさりながら、その変更部分の移し変えなどトライしてみてくださいませ。開いた状態から閉じた状態への変更もそちらでご説明くださっております。
(管理人、解説記事のあり方を、少々思案中でありますので、今しばらくカスタマイズ関係の記事の更新はストップさせていただきます。)





関連記事
スポンサーサイト


Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをはてなブックマークに追加Buzzurlにブックマーク
総もくじ  3kaku_s_L.png テンプレートマニュアル共有テンプレート画像のためのカテゴリ
テンプレートについて 3kaku_s_L.png 即バックされないために…!?
携帯用Novelテンプレート 3kaku_s_L.png 即バックされないために…!?
表紙ページ 3kaku_s_L.png 即バックされないために…!?
Novel List 3kaku_s_L.png 即バックされないために…!?
目次ページ 3kaku_s_L.png 即バックされないために…!?
小説本文(個別記事)ページ 3kaku_s_L.png 即バックされないために…!?
イラストリスト 3kaku_s_L.png 即バックされないために…!?
全記事一覧ページ(All Titlelist 総目次) 3kaku_s_L.png 即バックされないために…!?
その他・共通ページ 3kaku_s_L.png 即バックされないために…!?
携帯用テンプレートのカスタマイズ 3kaku_s_L.png 即バックされないために…!?
テンプレート別のカスタマイズ 3kaku_s_L.png 即バックされないために…!?
サイト内配布テンプレート 3kaku_s_L.png 即バックされないために…!?
テンプレートの衣替え 3kaku_s_L.png 即バックされないために…!?
裏技カスタマイズ 3kaku_s_L.png 即バックされないために…!?
総もくじ  3kaku_s_L.png テンプレート一覧共有テンプレート画像のためのカテゴリ
novel-templateタイプ 3kaku_s_L.png 即バックされないために…!?
novel-tempタイプ 3kaku_s_L.png 即バックされないために…!?
novel-Sタイプ 3kaku_s_L.png 即バックされないために…!?
novel-Rタイプ 3kaku_s_L.png 即バックされないために…!?
novel-Gタイプ 3kaku_s_L.png 即バックされないために…!?
novel-Jタイプ 3kaku_s_L.png 即バックされないために…!?
novel-Cタイプ 3kaku_s_L.png 即バックされないために…!?
素材屋風テンプレート 3kaku_s_L.png 即バックされないために…!?
疑似フレームテンプレート 3kaku_s_L.png 即バックされないために…!?
novel-PF2タイプ 3kaku_s_L.png 即バックされないために…!?
夢小説用テンプレート 3kaku_s_L.png 即バックされないために…!?
イラストリスト付きテンプレート 3kaku_s_L.png 即バックされないために…!?
携帯用テンプレート 3kaku_s_L.png 即バックされないために…!?
一般ブログ用テンプレート 3kaku_s_L.png 即バックされないために…!?
総もくじ  3kaku_s_L.png テンプレート情報共有テンプレート画像のためのカテゴリ
バージョンアップや改訂内容 3kaku_s_L.png 即バックされないために…!?
不具合の修正 3kaku_s_L.png 即バックされないために…!?
その他お知らせなど 3kaku_s_L.png 即バックされないために…!?
管理人のおススメ 3kaku_s_L.png 即バックされないために…!?
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ  3kaku_s_L.png 小説サンプル(親カテゴリ)共有テンプレート画像のためのカテゴリ
風立ちぬ 3kaku_s_L.png 即バックされないために…!?
雪の女王 3kaku_s_L.png 即バックされないために…!?
銀河鉄道の夜 3kaku_s_L.png 即バックされないために…!?
坊っちゃん 3kaku_s_L.png 即バックされないために…!?
幸福の王子(夢小説サンプル)  3kaku_s_L.png 即バックされないために…!?
 ランキングに参加中 ~応援(クリック)していただけると嬉しいです~ 素材専門検索サイトsozai-R 素材専門検索サイトsozai-R ジャンル:SKIN配布
にほんブログ村 ブログブログ ブログテンプレートへ にほんブログ村 ブログテンプレート
0574 Web Site RankingWebサイト作成支援系    0574 Web Site Ranking ジャンル:Webサイト作成支援系 ブログテンプレート
参加しているのは、ブログテンプレートや小説サイト関連のランキングなので、もしかしたらリンク先で、皆様のお役に立つ情報も見つかるかもしれません♪
   

~ Comment ~

NoTitle

こんにちは!
いつも素敵なテンプレートをありがとうございます。
「即バックされないために…!?」
読ませていただきました。
あたし自身も、かつてはブログnovelを敬遠していた口なので、今回の記事は耳が痛いです。
そんなあたしが、今では、書き手に回っているのですから不思議なもんですが(笑)
あたしは二次創作を書いているで原作ファンの方が来訪してくださいますが、以前は即バックされる事も多かったように思います。
novelテンプレート管理人様のお陰で、固定読者も少しではありますが増えてきました。
最近では、初来訪で一気読みしてくださる方もあり、とても嬉しいしだいです。
ありがとうございます。
まだまだ未熟者ですが、いつかはオリジナル小説もぜひ、novelテンプレートでUPしたいと思っています。
この、アジサイのテンプレートも素敵ですね。
この素敵テンプレートが、ブログサイト小説のファンを増やしてくれると信じてます。
これからも、よろしくお願いします。

なぎ様へ

こちらこそいつも嬉しいコメントをありがとうございます!
ブログ小説専用テンプレートとは申せ、テンプレート作者としては駆け出しの管理人作でありますから、知名度はゼロに等しい拙作・拙宅Novelテンプレート。
少しでも周知していただくために、コンスタントに申請を続けているのですが、気軽に手軽に服を着替えるように簡単に変更できるのがブログのテンプレート。
いくら新作テンプレートは多くの方の目に止まりやすいとはもうせ、注意を払ってくださる方の多くは、新しくブログを始める方。そして、始めるのは簡単でも、続けるのが難しいのがまたブログ。
ただでさえ、さほど多いとは言い難いDL数ですが、その中で、果たして、一体どれだけの方が、現在も拙作をご利用くださっているのか…
そしてまた、その中に、一体どれだけ、小説を公開なさっている方がいるのか…
それを考えると、正直、かなり暗澹としてまいります。
そんな中、長くブログを続けておられ、しかも、ずっと小説を公開し続けておられる、なぎ様が拙作をご利用くださり、しかもお気に召してくださったことは、本当に管理人に大きな喜びと安心を与えてくださいました。
こちらこそ、本当にありがとうございます。
どうぞこれからも、よろしくお引き立てのほど、お願い申しあげます。<m(__)m>

紫陽花のテンプレートは現在申請中です。今までのパターンですと、週末か週明けには承認されるのではないかと存じます。
個別記事ページの背景画像が紫陽花のようにランダムに色変わりしていくので、よろしければ、この季節限定のテンプレートとしてお試しくださいませ。
本当にありがとうございました!

ありがとうございます

緻密なテンプレだけでは無く、重要な情報をありがとうございました。
私自身は小説を書いておきながら、年に1冊程度しか小説を読まない人間なので知人のブログ小説を読まなければならなかった時、本当に”読み+辛かった”です。
花カマキリ、美しいですよね♪

栞さま

こんにちは、コメントありがとうございます!
ご紹介の記事、ブログ小説作者さまにとっては、
かなり耳に痛い内容が盛りだくさんでありますが、
少しでも、その問題を打破すべく、
Novelテンプレートは花カマキリを目指します(^_^)v
栞さまの、お言葉と存在もまた、管理人にとっては
本当に励みであり、喜びであります~
これからもよろしくお願い申しあげます。

親子カテゴリの折りたたみ

初めまして、こんにちは。
こちらのテンプレートにはとても助かっています。
気軽に小説を書けて、自分で読み直すのにもいらいらせずに済んでいます。

私はnovel-temp-note4を使わせていただいていて、
親子カテゴリが折りたためるのは嬉しい!と改めてダウンロードさせていただきました。
旧バージョンと新バージョンを並べて、旧バージョンで自分が弄った部分を新バージョンにもほどこしていきました。(小説の文字の大きさを変えたり、ページナビゲーションを弄ったり、隠したいカテゴリを隠したりです)

しかし新バージョンでは隠したいカテゴリは隠れるのですが、隠したいカテゴリの数だけ生じてしまう線が消せませんでした。
旧バージョンはうまく消えていて、それと同じところに「表紙メニューカスタマイズ2.余計な線を消す」で書かれている記述を挿入したのですが・・・。

ちょっと自力では解決できなくて、ご相談に参りました。
次の非公開コメントでURLを添えさせていただきます。
よろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ハナ 様

改訂版のDLありがとうございます!
おお、novel-temp-note4 をご利用くださっているのですね!
う、嬉しい…DL数が余りに少なく、落ち込んでおりましたが、
ハナ様からコメントを頂戴して、浮上できました♪
ありがとうございます!

ご質問でありますが、
改訂版用の解説記事を早速アップさせていただきました。
親子カテゴリに折りたたみ機能を追加したため、
以前ご紹介した方法では余計な線は消えなくなったわけでして、
ご質問を頂戴するまで、それをすっかり忘れておりました。
ご迷惑をおかけして、本当に申しわけございませんでした。
そしてコメント、本当にありがとうございました。
今後の改訂版のカスタマイズで、何かご不明な点があった場合には
どうぞご遠慮なくお尋ねkださいませ。


ありがとうございます!

見事にすっきりしました!
ありがとうございます!
申し訳ないほどに迅速な対応をしていただいて、感謝しています。

実はこちらのテンプレートは何種類か使わせていただいていました。
noteシリーズが実に使い易く、好きな色であるnote4がDL出来るのを待ってたくらいなんです(笑)

またプライベートモードに戻ってやっていきますが、
今後もよろしくお願いします!

ありがとうございました!
カスタマイズに関するご質問は、他の方がその情報を共有・検索しやすくするため、最新記事や個々のテンプレートの説明記事ではなく、できるだけマニュアル内の関連記事にお願い致します。
初めて投稿なさる方は必ず  コメントの際の諸注意 をご確認ください。URL表記のないご質問、シークレットコメントのみのご質問等、諸注意を無視したコメントには返答致しません。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  ↑記事冒頭へ  
←全記事一覧ページカテゴリ別タイトルリストの修正    →方針を変えます

名前変換フォーム

Script by
ブログで夢小説!ユメミル?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。