カスタマイズの備忘録

スマートフォンテンプレート難航中

2013.01.20.  ←novel-Jf-Heart3 赤いハートのバレンタインテンプレ →携帯用小説テンプレートを作ってみました
去年の秋から、手がけ始めたスマートフォンテンプレート。

九分どおり出来上がってはいたのですが、完成を目前に、暗礁に乗り上げてしまいました。
頭が煮詰まってしまったので、しばらく間を置こうと、無責任にも、そのままの状態にしておいたのですが、数か月を経て、トリ頭の管理人は、スマホ用テンプレの完成している部分の詳細までぼやけつつあります。

これはマズイ!
ということで、とりあえず備忘録のつもりで、スマホ用テンプレの現状、問題点など整理しておきます。

問題点その1
スマホ用テンプレは、表紙ページと通常ブログ画面の第1ページ目を区別できない。
双方とも、同じインデックスエリアとされてしまう。

問題点その2
スマホ用テンプレは、タグエリア・タイトルリストエリア・検索エリアを表示できない。

問題点その3
スマホ用テンプレの記事一覧ページの表示件数の上限は10件である。

問題点その4
スマホ用テンプレは、一部の旧サーバーブログでは、反映されない非公開変数がある。

問題点その5
旧サーバーブログで反映されない非公開変数は、新サーバーブログでも、IEでは反映されないため、プレビュー等で確認できない。(IE以外で確認すれば済むけれど厄介)


スマホ用テンプレートは単独では小説用として機能させるのは難しいため、一般用として共有公開する。
小説用とする場合は、パソコン用のテンプレートと併用して使用する。

スマホ用の小説テンプレート(spメイン)と、それと併用して用いるパソコン用テンプレート(spサブ)のHTMLはサイト内配布する。


問題点その1~その3の解決のため、スマホ用小説テンプレでは、通常ブログ画面の第1ページ目・タグエリア・タイトルリストエリア・検索エリアはパソコン用テンプレートのプレビューページで表示させる必用がある。

一般テンプレートとして公開する事を考えると、表紙と通常ブログ画面第1ページ目はID指定による表示の振り分けができなくなる。よって、表紙と通常ブログ画面第1ページ目ではクラス名を変える必用がある。同じクラス名は使えない。

一般用はサムネイル画像が表示されるスタイルで公開するが、小説用は表示させない。


問題点その4~その5について
反映されない非公開変数とは、スマホテンプレでのみ有効な、記事内に画像が有る場合にサムネイルを表示する変数<%topentry_image_72><%topentry_image_w300>のこと。

昨年秋、ちょうど管理人のスマホ用テンプレが出来上がりかけた頃に公開された以下の公式テンプレートは、本来であれば、サムネイル画像が表示される。
new_basic_red
basic_black_st
basic_black_bt
しかし、一部の旧サーバーブログではサムネイルが表示されない。
関連記事

カスタマイズの備忘録

トラックバックURL
http://noveltemplate.blog26.fc2.com/tb.php/694-b9366a66
4コメントを見る
コメントを書く
0トラックバック