テンプレート一覧>novel-Sタイプ

novel-Sf-Bylina 中世戦記風テンプレート

2011.12.02.  ←novel-Sf-Unicorn 貴婦人と一角獣のテンプレート →novel-Jf-Bylina サイト内配布
s_novel-Sf-Bylina.jpg

ブィリーナ(英:Bylina or Bylyna;露:были́на)とはロシアに伝わる口承叙事詩。文字の伝達も遅く、識字率も低かった中世~近世ロシアで、職業的な語り部達によって何百年もの間語り継がれてきた救国の英雄達の物語の事だそうです。

s-Ivan_Bilibin_3.jpg
s2-IvanBilibin_mid_bilib_900.jpg
二十世紀初頭のロシアのイラストレーター、イヴァン・ヤコヴレーヴィチ・ビリビン(Ivan Bilibin)が、そのブィリーナを題材にした作品でテンプレートを作ってみました。
戦記物なんかに向いているんじゃないかなと。ネットで戦記を書いている方がどれほどおられるかは定かではありませんが…(^^ゞ

同じ中世とは言っても、ロシアはヨーロッパ最果ての国ですから、フランスやドイツなど中央ヨーロッパとは、兜の形一つとっても趣が違うようですね。より土着的と申しますか、より猛々しく、男性的で、それがとってもエキゾチック!昨夜のトーク番組で、ハリポタのスネイプ先生の袖萌えが話題になっていましたが、管理人はビリビンの作品に登場する武将の兜飾りに萌えました。あのヒラヒラがイイ!

このテンプレートのトップ絵もjQueryでフラッシュ風にクロスフェード表示させています。JavaScript無効時は固定画像になります。

上の画像をクリックするとプレビューされます。Novelテンプレートはエリアごとにページデザインが違います。Javacript有効であれば、開いたページサンプル内のリンクでページ移動できますので、他のページのデザインもご確認ください。表紙以外のページの背景画像は羊皮紙です。

試作したテンプレが増えすぎて訳がわからなくなりそうですので、(共有申請するかどうかは未定ですが)とりあえず完成品を順次、サイト内配布してゆきます。
2013.4.24.共有テンプレートとして申請しました。
現在はJfタイプのみサイト内配布しています。
配布ページは コチラ

禁止 画像検索からお見えになる方もいるかと思いますが、拙宅が配布しているのはあくまでテンプレートです。このテンプレートに用いた画像は管理人が自力加工したものですが、配布はしておりません。流用・転用はご遠慮ください。


主な特徴
  • 同Sタイプのテンプレートだけでなく、PFタイプ・PF2タイプ以外の全てのテンプレートと衣替えが可能です。。

  • 但し、このテンプレートのHTMLには表紙の背景表示のために
    クロスフェード表示のための追加ソース(1)~(2)』と『フルスクリーンのためのソース』が追加してあります。
    スタイルシートを変更して衣替えをする場合は、必要に応じて、それらをHTMLから削 除もしくは追加してください。

  • HTMLをnovel-J or novel-Gタイプに変更する場合は、ver1112(バージョン1112)以降限定ですが、なるべく最新版をご利用ください。

    s2-novel-Jf-Bylina2.jpg
    novel-Jf-Bylina



  • 上のデザイン(novel-Jf-Bylina)でフルスクリーンやクロスフェードのためのソースも追加済みのHTMLをサイト内配布しています。
    配布ページは コチラ

  • 縮小画面にも対応。可変性があるので、画面サイズに左右されない表示と閲覧が可能。IE6以上であれば、(有る程度)横スクロールの出現もなし。

  • お知らせNEW JavaScript有効時、個別記事ページサイドに表示される「INDEX」をクリックすると目次が表示されます。
    無効時には最初から開示されます。

  • 個別記事ページの記事本文冒頭と追記冒頭の一番目の文字は大きく、画像に装飾されて表示されます。背景に表示される画像の位置は、初期設定のフォントに合わせて微調整してありますので、DL後にカスタマイズしたり、記事を書くときにフォントの大きさを変更するとバランスが崩れ、表示が乱れます。また、記事冒頭に余白を入れてしまうと、左側が大きくあき、テンプレートによっては、firefoxで閲覧時に、小さい四角が表示されてしまうのでご注意ください。
    装飾が不要であれば、スタイルシートの中から(E)~(F)(G)~(H)を削除するか、記事の冒頭に<br />改行<br />をいれてください。詳しくはコチラ コチラ



おまけ


簡単に一般用に変更できる小技が中々好評のようなので、このテンプレートにも組み込んでおきました。

NovelListのリンクボタンが不要な場合はスタイルシートの末尾に
以下を追加してください
.go-novel{ display: none!important; }

小説関連の表示が全て不要な場合はスタイルシートの末尾に
以下を追加すると消えます
.delete{display:none!important;}


表紙のない一般スタイルに変更する場合は、スタイルシートはこのまま、HTMLをPF・PF2タイプ以外の一般用テンプレにすればOKです。

関連記事

テンプレート一覧>novel-Sタイプ

comment-delete.png  この記事にはコメントできません

トラックバックURL
http://noveltemplate.blog26.fc2.com/tb.php/597-e19d2a2b
0トラックバック