FC2ブログ

ブログ小説専用 Novel テンプレート

「テンプレート情報」テンプレート情報
その他お知らせなど

適用中のデザインテンプレートでご覧になる場合は  

一般用テンプレート作成しました


2010.7.19.追記
小説以外の用途でご利用の方のために、Novelテンプレートを逆アレンジした一般用テンプレートを作成しました。

共有テンプレートとして公開しているのは、各タイプ、それぞれ表紙ありと表紙なしの二種類づつだけですが、同タイプの小説用テンプレートのスタイルシートに交換すれば、一般ブログスタイルのままデザインを変更できます。

現在公開中の一般ブログテンプレートの一覧はコチラ コチラ



現在、テンプレートのHTMLをタイプごとに統一化する改訂作業の最中であります。
改訂後のテンプレートは、同じタイプ内のテンプレートであれば、スタイルシートに互換性がありますので、スタイルシートを交換するだけで、簡単に衣替え(デザインを変更)できるようになります。

その作業の途中ではありますが、ちょっとした気分転換のつもりで、改訂が終わった、novel-templateタイプのHTML(novel-template-HTML)を逆アレンジして、小説用ではなく、一般用(テンプレート)を作ってみました。
サイト内で配布するつもりでしたが、最近は、共有テンプレートの承認が劇的に早いので、思い切って共有申請してみました。(昨日申請したら、なんとその日の内に承認されました!は、早っ!)

20100427-115421-95316000.gif  20100427-115950-60049500.gif

ヘッダー背景の作品は「空彩 」様からお借り致しました。
左側は表紙あり(normal-temp_1)、右側は表紙なし(normal-temp_2)のタイプです。
クリックするとプレビューされます。
JavaScript有効時、通常ブログ画面の追記(「…続きを読む」)と「コメントリスト」が折りたたまれております。無効時、「…続きを読む」をクリックすると個別記事ページへとび、コメントリストは最初から開示されています。

オリジナルと同じく、novel-template・tempタイプのスタイルシートと交換することで衣替えもできます。公開中のテンプレートはnovel-templae-skyという後日申請予定のテンプレートのスタイルシートを使っていますが、スタイルシートを交換するだけで、他のnovel-template・tempタイプのデザインに変更できます。

Novelテンプレートを一般ブログでご利用なさりたい場合は、一旦上のテンプレートをDLなさってから、スタイルシートをお好みのnovel-template・tempタイプのものに交換なさることをおススメ致します。

詳しくは コチラ 「衣替え(スタイルシート変更)の手順

小説用テンプレとの主な違い


  • 通常ブログ画面はJavaScript有効時、追記部分とコメントは折りたたまれていて、「…続きを読む」「CommentList」をクリックすると開きます。無効時、「…続きを読む」はクリックすると個別記事ページへとび、コメントリストは最初から開示されています。

  • タグエリアは小説用ではNovelListとして作品紹介のページにしたために、カテゴリ(作品)名がエントリー部分の一番上に表示させましたが、normalタイプは一般ブログですから、記事タイトルが一番上に表示されます。


  • おまけとして、DL時は非表示ですが、ユーザータグ「Topics」を設定した記事へのリンクボタンをサイドメニューと、サイトナビゲーションに隠してあります。特に注目してもらいたい記事がある場合などは、HTMLの中のサイトナビゲーションと表紙メニュー部分の説明に従って、不要なタグを削除すればリンクボタンが表示されます。



小説用のテンプレートでは、表紙メニューに未分類が表示されない設定にしてあります。スタイルシートを変更する際、表紙メニューのカテゴリ欄に未分類を表示する場合は、スタイルシートの以下の部分を削除してから変更しください。

/*隠しカテゴリ*/
.未分類 {
display : none;
}



追伸
拍手コメントのお返事はご容赦いただいておりますが、いつも励まされております。
特に、地味~で、単調な、しかも時間だけかかる改訂作業の最中は、尚更、嬉しく、ありがたく身に沁みます!
拍手コメント下さった皆様、ありがとうございました!

関連記事
スポンサーサイト



小説本文ページで、その小説の前話・次話へ移動できる、新しい変数をFC2にリクエストしました。管理人の要望内容に、ご賛同いただけるかたはFC2リクエストで賛成の投票をお願い申し上げます。詳しくは  コチラ   88_31_004.gif にほんブログ村 ブログブログ ブログテンプレートへ
*Edit TB(-) | CO(0)

~ Comment ~

カスタマイズに関するご質問は、他の方がその情報を共有・検索しやすくするため、最新記事や個々のテンプレートの説明記事ではなく、できるだけマニュアル内の関連記事にお願い致します。
お返事はどう致しますか?投稿なさる前に  コチラ をご確認ください














管理者にだけ表示を許可する

Back      Next