スポンサー広告

元のデザインテンプレートで記事をご覧になる場合は


この作品は夢小説のサンプルですので、左上の名前変換フォームで設定すると、主人公の名前を変換してご覧になれます。
 ←novel-S-calla カラーの花のテンプレート →限定記事サンプル
 


総もくじ  3kaku_s_L.png テンプレートマニュアル共有テンプレート画像のためのカテゴリ
テンプレートについて 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
携帯用Novelテンプレート 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
表紙ページ 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
Novel List 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
目次ページ 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
小説本文(個別記事)ページ 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
イラストリスト 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
全記事一覧ページ(All Titlelist 総目次) 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
その他・共通ページ 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
携帯用テンプレートのカスタマイズ 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
テンプレート別のカスタマイズ 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
サイト内配布テンプレート 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
テンプレートの衣替え 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
裏技カスタマイズ 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
総もくじ  3kaku_s_L.png テンプレート一覧共有テンプレート画像のためのカテゴリ
novel-templateタイプ 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
novel-tempタイプ 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
novel-Sタイプ 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
novel-Rタイプ 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
novel-Gタイプ 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
novel-Jタイプ 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
novel-Cタイプ 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
素材屋風テンプレート 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
疑似フレームテンプレート 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
novel-PF2タイプ 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
夢小説用テンプレート 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
イラストリスト付きテンプレート 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
携帯用テンプレート 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
一般ブログ用テンプレート 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
総もくじ  3kaku_s_L.png テンプレート情報共有テンプレート画像のためのカテゴリ
バージョンアップや改訂内容 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
不具合の修正 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
その他お知らせなど 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
管理人のおススメ 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ  3kaku_s_L.png 小説サンプル(親カテゴリ)共有テンプレート画像のためのカテゴリ
風立ちぬ 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
雪の女王 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
銀河鉄道の夜 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
坊っちゃん 3kaku_s_L.png スポンサーサイト
幸福の王子(夢小説サンプル)  3kaku_s_L.png スポンサーサイト
ランキングに参加中
click 素材専門検索サイトsozai-R にほんブログ村 ブログブログ ブログテンプレートへ 0574 Web Site RankingWebサイト作成支援系nnr.gif
*Edit
   
 

「テンプレートマニュアル」
小説本文(個別記事)ページ

元のデザインテンプレートで記事をご覧になる場合は

特定の記事にパスをつけて限定公開にする

 Temlplate Image : カスタマイズの難易度0 
関連カスタマイズ :カスタマイズの難易度0 
この作品は夢小説のサンプルですので、左上の名前変換フォームで設定すると、主人公の名前を変換してご覧になれます。
 ←novel-S-calla カラーの花のテンプレート →限定記事サンプル
 
カスタマイズの難易度0(カスタマイズ不要・管理画面の設定変更だけでOK) カスタマイズの難易度0…カスタマイズ不要・管理画面で設定変更するだけでOK

FC2ブログでは、ブログをパス制にして、パスワードを知る人しか閲覧できないようにすることもできます。
(プライベートモード~詳しくは コチラ) 

そこまでしなくとも、特定の記事だけにパスをかけることもできます。記事にパスをかけると、目次にも、 更新一覧にも記事タイトルは表示されますが、その記事を閲覧する際には、パスを記入しなければページが開けない状態になります。

全くのシークレット設定(プライベートモード)にしなくとも、閲覧に必要なパスを確認画面で表示する設定にしておけば、閲覧の際の意志や年齢確認の手段としてワンクッションおくことができます。



限定記事のサンプルは コチラ
⇒パスワード入力  をクリックすると パスワード入力画面が開きます。
メッセージもそこに表示されます。

注意
ブログのオーナーもログインした状態では普通に閲覧できますので、パスワード画面を確認するためには、一旦ログアウトする必要があります。
また、パスワードは限定記事ごとに設定することはできず、すべての限定記事共通であり、クッキーが有効であれば、パスワードに変更がない限り、次回からはフリーパスで閲覧できてしまいます。それを防ぐためには、新たにパス制の記事を更新する度に、パスを変更する必要があります。
但し、ブロ友設定をしている来訪者は常に、フリーパスで限定記事を閲覧できます。




記事をパス制にする設定方法


パス制にしたい記事の編集画面を開きます。

【記事の設定】 ⇒ [限定公開]⇒ ブロとも限定公開記事にする をチェックし
パスワード設定] をクリック

[環境設定] [アクセス制限の設定]画面が別窓で開かれます。

【限定公開記事パスワード】 に20文字以内のパスワードと、
[メッセージ]欄にも必要なメッセージを記入し、【更新】 をクリック


記事の編集画面にもどって
記事の保存】をクリック


これでOKです。



関連記事
総もくじ 3kaku_s_L.png テンプレート情報共有テンプレート画像のためのカテゴリ
総もくじ 3kaku_s_L.png 小説サンプル(親カテゴリ)共有テンプレート画像のためのカテゴリ
総もくじ 3kaku_s_L.png 画像のためのカテゴリ共有テンプレート画像のためのカテゴリ
総もくじ  3kaku_s_L.png テンプレートマニュアル共有テンプレート画像のためのカテゴリ
テンプレートについて 3kaku_s_L.png 特定の記事にパスをつけて限定公開にする
携帯用Novelテンプレート 3kaku_s_L.png 特定の記事にパスをつけて限定公開にする
表紙ページ 3kaku_s_L.png 特定の記事にパスをつけて限定公開にする
Novel List 3kaku_s_L.png 特定の記事にパスをつけて限定公開にする
目次ページ 3kaku_s_L.png 特定の記事にパスをつけて限定公開にする
小説本文(個別記事)ページ 3kaku_s_L.png 特定の記事にパスをつけて限定公開にする
イラストリスト 3kaku_s_L.png 特定の記事にパスをつけて限定公開にする
全記事一覧ページ(All Titlelist 総目次) 3kaku_s_L.png 特定の記事にパスをつけて限定公開にする
その他・共通ページ 3kaku_s_L.png 特定の記事にパスをつけて限定公開にする
携帯用テンプレートのカスタマイズ 3kaku_s_L.png 特定の記事にパスをつけて限定公開にする
テンプレート別のカスタマイズ 3kaku_s_L.png 特定の記事にパスをつけて限定公開にする
サイト内配布テンプレート 3kaku_s_L.png 特定の記事にパスをつけて限定公開にする
テンプレートの衣替え 3kaku_s_L.png 特定の記事にパスをつけて限定公開にする
裏技カスタマイズ 3kaku_s_L.png 特定の記事にパスをつけて限定公開にする
総もくじ  3kaku_s_L.png テンプレート一覧共有テンプレート画像のためのカテゴリ
novel-templateタイプ 3kaku_s_L.png 特定の記事にパスをつけて限定公開にする
novel-tempタイプ 3kaku_s_L.png 特定の記事にパスをつけて限定公開にする
novel-Sタイプ 3kaku_s_L.png 特定の記事にパスをつけて限定公開にする
novel-Rタイプ 3kaku_s_L.png 特定の記事にパスをつけて限定公開にする
novel-Gタイプ 3kaku_s_L.png 特定の記事にパスをつけて限定公開にする
novel-Jタイプ 3kaku_s_L.png 特定の記事にパスをつけて限定公開にする
novel-Cタイプ 3kaku_s_L.png 特定の記事にパスをつけて限定公開にする
素材屋風テンプレート 3kaku_s_L.png 特定の記事にパスをつけて限定公開にする
疑似フレームテンプレート 3kaku_s_L.png 特定の記事にパスをつけて限定公開にする
novel-PF2タイプ 3kaku_s_L.png 特定の記事にパスをつけて限定公開にする
夢小説用テンプレート 3kaku_s_L.png 特定の記事にパスをつけて限定公開にする
イラストリスト付きテンプレート 3kaku_s_L.png 特定の記事にパスをつけて限定公開にする
携帯用テンプレート 3kaku_s_L.png 特定の記事にパスをつけて限定公開にする
一般ブログ用テンプレート 3kaku_s_L.png 特定の記事にパスをつけて限定公開にする
総もくじ  3kaku_s_L.png テンプレート情報共有テンプレート画像のためのカテゴリ
バージョンアップや改訂内容 3kaku_s_L.png 特定の記事にパスをつけて限定公開にする
不具合の修正 3kaku_s_L.png 特定の記事にパスをつけて限定公開にする
その他お知らせなど 3kaku_s_L.png 特定の記事にパスをつけて限定公開にする
管理人のおススメ 3kaku_s_L.png 特定の記事にパスをつけて限定公開にする
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ  3kaku_s_L.png 小説サンプル(親カテゴリ)共有テンプレート画像のためのカテゴリ
風立ちぬ 3kaku_s_L.png 特定の記事にパスをつけて限定公開にする
雪の女王 3kaku_s_L.png 特定の記事にパスをつけて限定公開にする
銀河鉄道の夜 3kaku_s_L.png 特定の記事にパスをつけて限定公開にする
坊っちゃん 3kaku_s_L.png 特定の記事にパスをつけて限定公開にする
幸福の王子(夢小説サンプル)  3kaku_s_L.png 特定の記事にパスをつけて限定公開にする
総もくじ  3kaku_s_L.png 画像のためのカテゴリ共有テンプレート画像のためのカテゴリ
人物イラストのためのカテゴリ 3kaku_s_L.png 特定の記事にパスをつけて限定公開にする
ランキングに参加中
click 素材専門検索サイトsozai-R にほんブログ村 ブログブログ ブログテンプレートへ 0574 Web Site RankingWebサイト作成支援系nnr.gif
   

~ Comment ~

NoTitle 

こんばんは、管理人さま。
記事の隠し方について教えてくださって、本当にありがとうございました!
おかげさまで、無事にパスワード制を導入することができました。

こんなに清らかで美しいテンプレートに、そんな隠さなくちゃいけないような話を書かないでよ、と叱られても仕方がないのに、親切に記事までUPして下さって。
なんておこころの広い・・・。
ありがとうございます、としか言葉が浮かびません。語彙が貧困でごめんなさい。

テンプレートに恥じないような、感動的なお話が書けるように、がんばります。

NoTitle 

連投ですみません。

ひとつの記事にパスワードを掛ける事には成功したんですが、2つ目の記事に掛けたら、ログアウトしても見られるようになってしまいました。
これって、解除されてしまった、ということでしょうか?
ひとつめは上手くできたんですけど・・・。

クッキーが有効、という意味もよくわからないんですが、(ホント、ド素人でごめんなさい)、お暇がありましたら教えていただけると助かります。

Re: NoTitle 

> 連投ですみません。
>
> ひとつの記事にパスワードを掛ける事には成功したんですが、2つ目の記事に掛けたら、ログアウトしても見られるようになってしまいました。
> これって、解除されてしまった、ということでしょうか?
> ひとつめは上手くできたんですけど・・・。
>
> クッキーが有効、という意味もよくわからないんですが、(ホント、ド素人でごめんなさい)、お暇がありましたら教えていただけると助かります。

こんばんわ。
記事がお役にたったようでよかったです。

えー、クッキーが有効という意味はですね、アクセスしたWEBサイトの情報をパソコンに記憶させることのようです。
検索サイトなどで、ページに並んだサイトを順番にアクセスしていくと、訪問したサイトの名前(リンクテキスト)の色がかわっていきますが、あれもクッキーが有効だからだそうです。

パスページをご確認なさるためにログアウトなさったのだと思いますが、その時、パスを入力してページも開かれたかと思います。
おそらくその時、クッキーが有効だったのだと思います。(普通は有効になっています)
クッキーが有効、つまり、パソコンがパスを覚えていたわけでして、そうなると、一度でもパスを入力なさって限定ページをご覧になったことのある一般の閲覧者の方と同じく、オーナーさまも、ログアウトなさっても、パスワードが変わらない限り、フリーパスでページが閲覧できてしまうわけです。

管理人の御説明が不十分だったせいで、戸惑わせてしまって申しわけありませんでした。
先ほど、ブログに伺って確認させていただきましたが、blog-entry-94.htmlとblog-entry-116.htmlの記事は、きちんとパスワード要の限定記事になっておりましたので、ご安心くださいませ。

「大人の恋愛小説の大人のシーンは、大人の楽しみであり大人の醍醐味!」(拳を握って熱弁)
パスだろうが、R指定だろうが、ど~んと来いの管理人でした♪

記事タイトルの場所について 

こんにちは。
いつもお世話になっております。
このたびPFタイプをDLさせていただきました。

「記事タイトルの場所について」
該当の記事がなかったので、こちらに失礼いたします。
記事(小説)のタイトルが「右寄せ」になっていますよね?
これを「中央」に移動させたくて、
自分で色々と弄ってみたのですが上手くいきません。
(と、いうか。何も変化ナシでした:笑)
どこを直せば「中央寄せ」になりますか?
と、いうか。
「中央寄せ」は可能ですか?
長いタイトルのものはいいんですが、
短いタイトルのものとなると…。

お忙しい中お手数をおかけしてしまい申し訳ありませんが、
よろしくお願いいたします。

To :koyuking様 

DLとコメントありがとうございます。
個別記事ページの記事タイトルを左寄せにする場合はスタイルシートの
#permanent h2 の箇所を変更します。

#permanent h2 {

text-align : right; ⇒変更 text-align : left;

}

これだけですと、親子カテゴリ設定の場合の親カテゴリタイトル(作品名)の位置も
左寄せになりますが、作品名を右寄せにする場合は 
h2#entry の箇所に赤字の部分を追加します。

h2#entry {
text-align : right;
}

ありがとうございました 

こんばんは。
迅速な対応、ありがとうございます。

教えていただいた部分を修正・追加してみましたが、
どうやら反映されていないようで…。
もう少し様子を見ながら再度挑戦してみます。

お手数をおかけしてしまい、
申し訳ありませんでした。

To :koyuking様 

プログを確認させていただきましたが、作品タイトルは左寄せになっておりますので、
スタイルシートの設定は有効なようです。

但し、個別記事ページ、メイン部分の横スクロールが消えておりまして、
疑似フレームが機能しておりません。
おそらく、今までに施されたカスタマイズに、何らかの問題があったのではないかと思います。

このままでは記事の閲覧に差し障りがありますので、
(一旦、現在のテンプレートの名前を変更なさってから)
再度同じテンプレートをDLしていただき、
画面を確認なさりながら、カスタマイズをやり直されることをおススメ申し上げます。

ええっ!? 

ご丁寧に教えて下さいましてありがとうございます。
早速DLし直して、再度カスタマイズします!

もしその時にまた何かありましたら、
質問等させていただくかとは思いますが、
宜しくお願いいたします!

限定公開の記事だけシートを変更できませんか? 

はじめまして。
現在novel-S-cloverをお借りして作成中です。
とても爽やかなテンプレートで素敵なのですが、
限定公開予定の小説は読む人を選びそうな暗い話ばかりになります。
そこで限定公開の記事のみバックが暗い別のデザインをを利用させて頂きたいのですが、
個別記事用のシートは1つしか設定できないでしょうか?

お手数お掛け致しますがどうぞ教えてください。
よろしくお願いします。

To:ゆう様 

DLとコメント、ありがとうございました。
先ほど、特定の記事背景を変更する場合のカスタマイズについての記事をアップいたしましたのでご参照ください。

早速ありがとうございました 

早速ご丁寧な解説付きでありがとうございました。
記事の通りに変更してみたところカテゴリごと雰囲気を変えることが出来ました。
バックを黒にした際の細かい変更はまだ出来ないのですが、追々勉強して頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

再びすみません 

連日質問して申し訳ありません。
昨日教えて頂いたとおりWindowsXPのPCで変更したところ、
特定のカテゴリのみシートを変更することが出来ましたが、vistaのPCでブログを
開いてみると変更前の状態になっていました。
テンプレートのHTMLを見るとちゃんと変更後のものになっています。
スタイルシートのどこに追加すればよいのか分からなくて
一番下の追加したのですがその場所が間違っているのでしょうか?
再びxpのPCで見ると変更された状態になっています。
xpとvistaの違いのせいでしょうか?
教えていただければ幸いです。

To:ゆう様 


> スタイルシートのどこに追加すればよいのか分からなくて
> 一番下の追加したのですがその場所が間違っているのでしょうか?
いいえ、追加した場所はどこでもよいはずです。

> xpとvistaの違いのせいでしょうか?
> 教えていただければ幸いです。

申し訳ありません、管理人XPをとろとろ使っているもので、
xpとvistaの違いについては全く詳しくないので、
お役に立てそうもありません。本当にもうしわけございません。<m(__)m>

背景変更のカスタマイズについては
変数を変更して本日改訂いたしましたので、
もしよろしければそちらをお験しいただけたと思います。
それでも表示が変わらない場合はう~ん…(-_-;)
ユーザーフォーラムにご相談なさってみるとか、いかがでしょう?

ありがとうございました 

お答え頂きましてありがとうございました。
改定された変数に変更したところ、限定カテゴリのみ
変更できるようになりました。

ただ、一度元のシートの絵柄になってから変更するようで、
見本のように最初から違うシートになってくれません。
もう一度ダウンロードからやり直してみようと思います。
ありがとうございました。

特定記事にパスをかけると改行が無くなって(T_T) 

初めまして。素敵なテンプレートありがとうございます。また細やかなカスタマイズ方法、なかなか私のリタラシーが低くサクサクとはできないのですが、困った時にいつも参考にさせていただいております。

現在、バレンタイン向けとの注意書きは拝見したのですがブログタイトルとあまりにぴったりなため、I2-BoysーJF(2013_01_06)をお借りしております。

本日は、表題の、特定記事のパスをかけると改行が全部無くなる件で、解決法をお教え願えればと、コメさせていただきました。

実は、先ほど、8月30日深夜0時過ぎに、初めて限定パスをかけた記事をアップしましたところ、改行がすべて無くなってしまうと言う現象が起きました。

個別記事の設定は、FC2ヘルプーマニュアルーアクセス制限で説明されていた通り、改行をHTML(これを自動にすると何度やってもパスはかかりませんでした)にして、コメ受付、トラバ受付たうえ特定記事にパスをかけております。

ちなみに、改行が消えてしまった記事の詳細を開けても、最後にBRの改行マーク?は付いていました。

こちらのサイトも含めあちこち見たのですが、もう完全にお手上げです。どうすればよろしいでしょうか?ご教授願えればと存じます。

とりあえず当該記事はパスなし、注意事項付きでアップしております。

お忙しい所、本当に申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

ナツ


To:natsu様 

DLとコメントありがとうございます。


特定記事のパスをかけると改行が全部無くなるとの事ですが、
不具合の状態を実際に確認させていただきたいので、
当該記事を再度限定公開(パス付き)に設定した上で、
シークレットコメントで結構ですので、そのパスをお知らせくださいますか?
よろしくお願い致します。

  • #1486 Novelテンプレート管理人 
  • URL 
  • 2015.08/30 09:39 
  •  ▲EntryTop 

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
カスタマイズに関するご質問は、他の方がその情報を共有・検索しやすくするため、最新記事や個々のテンプレートの説明記事ではなく、できるだけマニュアル内の関連記事にお願い致します。
お返事はどう致しますか?投稿なさる前に  コチラ をご確認ください
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  ↑記事冒頭へ  
←novel-S-calla カラーの花のテンプレート    →限定記事サンプル

名前変換フォーム

Script by
ブログで夢小説!ユメミル?
