AX
テンプレート情報
その他お知らせなど
お詫びとお願い
⇒目次[5]

ご無沙汰しております。

実は、四月になってすぐ、我が家のパソコンが性質の悪いウィルスに感染してしまい、パソコンショップに入院?しておりました。
トロイの最新のやつで、ネットは普通に閲覧できますが、パソコンに保存してあるデータ(画像もメールも全て)が開けなくなっちゃいました。
データをを人質にして、身代金(ビットコイン)を払わなきゃ開けないという極悪非道な代物です。

時々、御亭主さまが、ちゃっちいスパイウェアをもらってくることはあっても、こうした本格的?に悪質なウィルスに感染するのは初めて。
ネットで調べて、とりあえず一週間ほどは自力で色々試してみたのですが、データーの復旧はおろか、ウィルスの削除もできずません。
やむなくパソコンショップに持ち込んだところ、ウィルス自体はすぐに削除していただけたのですが、ウィルスに汚染され、ロックされたデーターの復旧は時間がかかるとのことで、お店に預けてきました。


それが一昨日ようやく退院し、久しぶりに家に戻ってきました。
但しあくまで一時退院で、ウィルスは削除できたものの、ロックされたデーターの復旧は出来ませんでした…(T_T)

お店の方もデーターを復旧する方法を色々と探してくださったようなのですが、いかんせん、ウィルスが新し過ぎ、現状ではまだ、解決方法が確立されていないとのこと。
お店の方がおっしゃるには、過去の例からすれば、どんなウィルスもいずれ解除方法が発見されるので、(大抵、発生から2,3か月から半年も経てば)なので、それを信じて待つ事にしました…(>_<)

解除方法が見つかったらご連絡いただけるとの事ですので、データーの復旧については、その時点で再度お願いすることにして、一旦戻ってきたわけです。

当初、ウィルスの削除とデーターの復旧で一万円という見積もりだったのですが、ウィルスしか削除できなかったということで修理代は半額の五千円。
いいのかなぁ、ロック解除のパスを、手作業で、一か月も探してくれていたそうなのに。
なんだか申し訳ないデス。

何はともあれ、久方ぶりのパソコンの帰還が嬉しい管理人です。
一か月以上もパソコンなし、ネットのなしの生活を強いられ、本当に不便でした。
しかも、間が悪い事に、パソコンを預けてすぐ、出先で転んでしまい、左足の甲を骨折してしまいました。
人生初めての骨折、人生初めてギブスをはめました。
パソコンと違って入院こそせずに済みましたが、運動音痴の管理人は松葉杖を上手く使えず、家の中でじっとしているしかない。
立てない、歩けない、動けない、なのに、パソコンもない。
よりによってんな時にネットサーフィンでウィルスを拾ってきた御亭主を責めなかった管理人を、どうか、褒めてやってくださいませ〜!
言葉では責めなかったけれど、態度には滲み出ていたかも。
私の代わりに黙って家事やってましたから…。

さて、前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。

留守中、通常ブログ画面のurlが間違ってるとのコメントが寄せられておりました。
上に述べた理由から、対応が遅れました事、申し訳ございませんでした。

novel-Rf-Jugoya とか novel-Jf-Forest でトップページの「通常ブログ画面」をクリックしても切り替わらない。

//中略//


原因はカンタンに発見できた。
クエリ付きの URL に誤りがあるからであるが。

<a href="<%url>?page=0.html" title="通常ブログ画面へ"><small>◆</small>通常ブログ画面
ここで ?page=0.html ではなく ?page=0 でなければならない。

//中略//


私は一往 fc2 アカウントもあるが、複数のブラウザを用いて、URL がおかしいことに気づいた。



コメントを投稿した方は拙作ユーザー様ではないようですし、仕様変更以前、?page=0.html でも ?page=0 でも 正常に通常ブログ画面は開けておりましたので、正直穏当でない表現で、注意されたのは心外なのですが、確認したところ、2014.5月現在、IE以外のブラウザ、FirefoxやOpera等で?page=0.htmlでは通常ブログ画面が開けないのは事実なようです。

おそらくは、三月の記事で触れた今春のFC2ブログの仕様変更が関係していると思われます。
本来であれば、一斉に改訂し、その上で、改訂済みのテンプレートの再DLをお願いするところですが、少々お時間を頂戴いたしたく思います。

アニメムンクのさけびIE11だと、関連エントリーメーカー消えているし!
(関連エントリーメーカーとは個別記事ページに表示される目次のことです。)

ユーザーサポートやスクリプト作者様へご相談、お尋ねしなければならない事がいくつかありますので、改訂作業はそれらが確認できたてからにさせていただきます。

他にも、ページが正常に開けない等、お気づきの点などございましたら、御利用のブラウザ名、テンプレート名、ページ名など、ご連絡くださいますようお願い申し上げます。


次ページ は
⇒ 目次 [5] から

申し訳ありません<(_ _)>
一旦[目次]へ戻らないと
ペーシ移動できません

2014/05/13 

[6] コメントを書く
[7] コメントを読む (12)
[8] トラックバック (0)
menu
ログイン
友達に教える