AX
未分類
明けましておめでとうございます
⇒目次[5]

松もとれる7日になって今さらではありますが、遅ればせながら
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

画像

今年も手作りおせちがんばりました♪
かまぼことスモークサーモン、菊巻き以外は全て手作りですよん。
昨年のおせちは、かなり頑張って作った割にはなんとなく雑然としていて、見栄えがイマイチ…。
これは赤い色が足りなかったのと、盛り付けがマズイせいだ!という反省に基づき、
今回は、明太子やサーモン、エビやいくら等、赤い色の食材を増やし、
重箱の仕切りなども購入し、見栄えにもこだわってみました。

重箱の仕切りや中容器はコチラで買いました。

2014 おせちレシピ
一の重

二の重

三の重


四・五の重(オードブル重)

昨年末は、かなり本気で大掃除しました。
洗剤のテレビショッピングを見て、そうだ、換気扇をそうじしようと思い立ったのが11月。
(懺悔します。フィルターが切れて以来、ここ二、三年、見ないふりして換気扇掃除しないでおりました。)
結局その洗剤とは別の洗剤(ポポラクリーン)を注文したのですが、
一旦火がついた掃除心?は洗剤が届くまでの数日が待ち切れずに、ネットで噂のとろとろ石鹸を作って試したところ、落ちる落ちる、頑固な油汚れが、まぁ、魔法の様に落ちていきます。
すんごい効き目!
結局届いた洗剤の出番はほとんどありませんでした。

汚れと一緒に塗装も少し落ちてしまって、それが気になって、ハウスクリーニングのブログを参考に
水性スプレーでちょちょいとスプレーしたら、もう新品同様のピッカピカ。
そうなると、これを維持したくなって、換気扇フィルターも注文。(以前試した時、とってもよかったのですが、フィルターを使い切ってしまって以降、再注文するのが億劫でぐずぐずしている内に、汚れまくってしまった。今後は途切れることなく、コンスタントにこのフィルターを使い続けるぞぉ〜!)
もう少し調べるとコーティングすると尚よいという話なので、コート剤も購入し、塗布。ムフフ、これで無敵だ!

換気扇にはじまり、コンロ、オーブン、シンク、洗面台、浴室、トイレをとろとろ石鹸、重曹、セスキ炭酸ソーダ、クエン酸、を使いまくって大掃除しました。
別にエコロジストというわけではないのですが、実施に試してみると、
市販の洗剤なんかより、ず〜っと、ず〜っとよく落ちるんです。
これを知ったら、もうマジックリンもルックも馬鹿らしくて使うきになりません。
特にとろとろ石鹸の威力は信じられないくらい凄い。本当に、驚きです。
(但し、トイレの尿石除去にはサンポール、浴室のカビはカビキラーを使いました)

焦げや錆、カビや水垢、尿石を落とし、綺麗に洗い上げ、磨きあげたところに、フッ素コート剤を塗り込め、これで、汚れも付きにくくなったはず。
ついでに、台所のシーリングも打ち直し、ホーローの洗面ボールも補修し、キッチンキャビネットの痛んだゴムパッキングも新しいものに交換しちゃいました。
いまや、PCのお気に入りには、ざっと50ばかりの掃除関係のサイトが追加されています。

私の掃除熱はまだまだ冷めない、否、冷めたら終わりだ、(なんせ、掃除嫌いの私)今のうちにやれるだけやっておかねばとそうじしまくったのですが、残念ながら、水周りの掃除が終わったところで、時間切れ。
年末最後の一週間は、おせちに掛かりきりになるため、後は年が明けてからと思っていたところ、三が日が過ぎたあたりから、かぜをひきこんでしまいました
やっぱり慣れない事をすると、体がついていけないんでしょうかねぇ。
別に熱が上がったわけではなく、咳と鼻水で、げほげほ、ぐすぐすしているくらいですが、体のだるさはいかんともしがたい。
は、早く直さねば、私の掃除熱の残り火が消えてしまう…!

ということで、大変申し訳ないのですが、テンプレートの改訂その他の作業は、カゼが直り、残りの掃除をやっつけてしまってからになります。
またスマホ用テンプレートについては、私が未だにガラケーを使っているのですが、今年は、スマートフォンの料金を極限まで安く抑える方法を試してみるつもりでおりますので、それからになると思います。

お待ちいただいている皆さま、申し訳ありません。
今しばらくお待ちいただけるとありがたいです。

次ページ は
⇒ 目次 [5] から

申し訳ありません<(_ _)>
一旦[目次]へ戻らないと
ペーシ移動できません

2014/01/07 

[6] コメントを書く
[8] トラックバック (0)
menu
ログイン
友達に教える